お知らせ

アライメント「 年末は 大変 混みあいます 」

時間に 余裕が在る方は 11月中か 1月を お勧めいたします

 

 

「 フェラーリ F430 ローダウン 及び アライメント調整 」です

 

「 F430 」って ・・・

 

偉いので ( 笑 )

 

ノーマルで 車高調が 付いてます ( 驚 )

 

 

ね ! これが ノーマルです

 

じゃ 簡単やん !

 

「 リング くるくる回して 」

 

ローダウン 1丁 あがりっ ! ( 喜 )

 

と やると ・・・ 地獄を見ます ( 爆笑 )

 

そう ・・・・

 

この子 ローダウンしようとすると

 

いくつも ハードルが ・・・・

 

 

まず ・・・

 

 

とにかく この辺 外します ・・・

 

 

タイヤも 取ります

 

あ ~ それと みんな 「 ホイル締めすぎ 」の 人が 多いですねえ

 

フェラーリ 

 

「 ホイル 締め付けトルク そんなに 強くないから 」 ( 笑 )

 

 

この子には 当時 オプションの

 

「 カーボンローターブレーキ 」が 付いてます

 

これ パーツで 後から 「 1台分 1セット 」買うと ・・・・

 

普通の国産車クラスだと 

 

「 余裕で買える価格となります 」( 爆笑 )

 

この写真で もう 外れていますが 

 

そう 、リング回すだけで

 

 

 

なんで ここまで ・・・・・

 

バラさんといかんのでしょう ?

 

( 実は 430 死ぬほどやったんで 知ってましたけど ・・ 笑 )

 

今回 ちょと 手こずったのは これ 

 

 

新車だと 上手く 位置 合わせれば

 

「 手で引き抜ける 」んですけど ・・・

 

抜けん ! あれ ? ちょこっと 叩いても 抜けん !

 

なんで ?????

 

あれ ? 俺 なんか 忘れてるか ?????

 

よく考えなおしても ・・・

 

やっぱり 抜けるはず ・・・・

 

うん 、「 固着 」だな( 苦笑 )

 

気をつけながら 

 

気合で !

 

抜きました ( 大汗 )

 

大変だったなあ ・・・・

 

次は ・・・ あれ ? これも ???

 

終わってみると 4本とも 程度の差は あれ

 

まあ 大変でした ( 笑 )

 

もう こんなことは 経験したくないので ・・・

 

きちんと  

 

 

「 固着防止剤 」塗っておきます

 

これで 10年後も 安心 ( 喜 )

 

そう うちでは 同じ個体が 10年後入庫してくることが

 

良くあります

 

なので 「 10年後の自分のために 」( 笑 )

 

あと、やっぱり 「 自分が 過去に手を入れた車 」は 

 

いろんなところが やりやすいです

 

他の人が 過去にアライメントやってある個体は ・・

 

とんでもないトルクで ネジ締めてあったり

 

固着してるところを 対策せずにそのままに してて

 

「 その時なら まだ 何とかなったやろ ! 」状態になってたり ・・・

 

過去には こんなのもありました

 

 

これも 実は 「 F430 」でしたねえ ・・・

 

 

リングにも 固着防止の対策 しておきます

 

「 10年後のために ・・・ 」

 

今回 リングは 4本とも まったく問題なかったですね 

 

なんともないときに 対策しとくのは

 

「 簡単 」( 喜 )

 

 

フロントを 全て組付けて

 

 

作業漏れが無いか 確認して

 

 

持ち込んで頂いた スペーサーが 

 

「 この 430には そのまま付かない 」のが 判明 ・・

 

小加工して 合わせて ・・・

 

タイヤを 付けて フロントは おしまい

 

リアも 同じように ・・・以下略 ( 笑 )

 

あ 、あと 430は ノーマルショックのままでは

 

そんなに 落としちゃだめですよ

 

控えめに 控えめに ・・・・

 

 

「 ここまでなら いーだろ 」ってとこまで やったら

 

あとは 試運転してみます

 

問題ないことを確認したら

 

さあ! 「 アライメントです 」( 嬉 )

 

 

やっぱり アライメント屋は

 

「 アライメントやっとる時が 一番楽しい ! 」

 

 

 

測定して ・・・

 

数字だしたら

 

さ ~ やるぞぉ ! ( 喜 )

 

作業を進めていると

 

 

ここも 固着しかかっていたので 

 

対策しておきます

 

此の程度の時に やっとくと やりやすい ・・・

 

リアキャンバーは こんなの使って ・・・

 

 

合わせてゆきます

 

コレも 過去には 「 ????? 」ってような

 

「 謎のシム 」で 調整して在る 個体もありましたが

 

うちでは 全て 「 フェラーリ純正シム 」で 仕上げます

 

「 他のアライメント屋さんに 見られた時 」に 

 

カッコ悪いから ( 笑 )

 

 

全部 仕上げたら 試運転 ・・・・

 

ちょこちょこ 修正して 完成です

 

オーナーさんにも 喜んで頂いて

 

後に ありがたいメール も 頂きました ( 感謝 )

 

「 あの後80kmくらい高速道路含めて走行しましたが、

                 全く振動もなく、走行抵抗が少ないせいか

                      地面に張り付いて走るような感覚があり、

                                              大変満足しております。

                                          本当に依頼してよかったです。」

 

と ・・・・

 

自分のような アライメント屋にとって

 

「 セッティング気に入って頂く 」のは

 

「 何より嬉しい 」ですね

 

F430 は 、

 

「 致命的な欠陥が無く 頑丈で 乗りやすく 

                   500馬力級で 掛け値なしに速い 」

 

「 名車 」ですわ ・・・

 

これ 当時 エンジン屋さんの助手席で

 

「 全開 」を 経験した時

 

( うち エンジン屋じゃ無い ので 普通 全開にはしない ・・・ )

 

「 ノーマルで90年代の チューニングカーのレベル 」だわ ・・

 

と 驚いたのを 覚えています

 

そう 、「 FD 、コスモ、GTR 等々 」は 、90年代に 

 

「 500PS すでに在りました 」

 

ただ もっと 「 洗練されて 」

 

しかも 「 NA 」で

 

「 クレームが 効く ディーラーで 

                   新車で 普通に買えたんですから! 」

 

前にも書きましたが

 

自分は 先輩方から

 

「 フェラーリなんぞ おっそいし 

                    壊れまくるし 良いのは 音だけ ! 」

 

なんて 聞いてましたから

 

「 380PS の F355 」乗った時は

 

 

「 聞いてたのと 全然違う ! 」

 

レスポンス良いし、良い音するし、

 

何より 「 速い ! 」と 驚きました

 

それが 「 モデナ 」、「 430 」と

 

正常進化してゆき

 

どんどん 凄くなって ・・・

 

反対に 国産車は 「 FD 」、「 S15 」、「 Z 」等が

 

売れなくなってゆき ・・

 

どんどん 生産中止に ・・・

 

90年代 

 

「 掛け値なしに 世界一のレベル 」だった 日本車 !

 

( 「 チューニングすれば 」でしたけど ・・・・ )

 

が ・・・・ どんどん 取り残されてゆくようで

 

なんだか さみしい思いを しましたねえ ・・・

 

そんなこともあり

 

時代的に 自分は 

 

「 F430 」デビューから 最後のモデルまで

 

ほんとに たくさんの 個体を やらせて頂きましたから

 

思い入れもあるモデル なので

 

末永く 大事にしてあげて下さいね

 

有難う御座いました ( 感謝 )

 

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