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  F355です。 確かまともに見た、
 
初めてのフェラーリだったような・・・・( 98年くらい。 )
 
それまで、ポルシェはだいぶやってたのですが、
 
フェラーリは、あまりなじみがなくて、
 
ドキドキしながら、やりました。
 
初めてのときは、リフトアップして、下から見たら・・・・・・・。
 
「 なんだ、 自動車やん・・・・。 」
 
その時、よくやっていた、ポルシェの930系が、
 
かなり自動車離れしていたので、
 
(めちゃめちゃ独創的でした・・・)
 
それから比べると、結構普通でした。
 
それも、意外と、  サスの設計が 「 古い 」 と感じました。
 
リアは、台形アームは、
 
ブッシュのたわみによってのトーコントロールの概念はなく、
 
ブレーキングでも、横G入力でも、トーアウト方向に動きます。
 
しかも、 台形アームの4点ピポッドの上下アームは、
 
回転軸は、片側4本となり、
 
この形式は、完全ピロボール化はできません。
 
ところが、乗ると・・・・・。
 
速い !!!( 当時は、1線級 ) それに、レスポンス凄い!!!。
 
いい音する。 それに乗りやすい !!!。
 
古臭いテクノロジーでも、
 
磨き上げるとこうなるんだ !!!。 でした。
 
当時、フェラーリ、ポルシェ、ロータスなどは、
 
既存のシャーシを、
 
10年、20年かけて磨き上げてゆく、なんていう方向でした。
 
なんとなく、回りの人間は、 
 
「 フェラーリなんか、遅いし、壊れるしダメだよ 」
 
なんていってましたねえ。
 
あとで確認すると、
 
10年から15年落ちの、308などと、最新のGTRや、
 
シルビアなどの、チューニングカーと比べてました。
 
ファーストインパクトは、 
 
「 フェラーリ、凄いやん !! 」 でした。
 
最近、何台か355やりましたが、 
 
さすがに、パワーはもう驚きませんが、
 
乗りやすさ、音質は、「 さすが 」 で、 変なギミックもないし、
 
やっぱり 「 名車 」 ですね。
 
あーそうだ、アライメントは、作業は、結構面倒ですが、
 
シムの調整は、確実なので、アライメント屋、大好きです。

 

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