お知らせ

アライメント「 年末は 大変 混みあいます 」

時間に 余裕が在る方は 11月中か 1月を お勧めいたします

 

 

「 大変だったなぁ ~ 」です

 

今まで ほんとに 「 いっ ~ ろんな車 」

 

やらせてもらいましたが ・・・

 

なかなか 苦労して 記憶に残っている 車を ( 苦笑 )

 

まず この仕事を 始めるきっかけにもなった ・・・

 

上の画像は 、マイカーだった 「 ポルシェ944 」

 

 

 

 

まったく 自分が 素人の時

 

( アライメントメーカーに 勤めている時です )

 

知り合いが 「 ポルシェ買いに行く 」というので

 

「 すげーなあ お前 ! 」と 一緒についてゆき

 

「 車が ボロかったので 買うのを やめる 」

 

 といったのを

 

自分 現車を目にして 舞い上がり ・・・・

 

「 お前 買わんのなら 俺 買うわ ! 」で

 

買っちゃった ・・・( バカ )

 

当時のマイカーですわ ( 笑 )

 

これ 、車高調 ワンオフで 作って

 

( 既製品が無かった ・・・・ )

 

アライメントやろうと思って ・・・・

 

始めましたが ・・・・

 

もう めちゃくちゃ 難儀しました ( 爆笑 )

 

実は これ 「 D 難度 」で

 

初心者が 手を付けるような 車じゃ無い !

 

けど 「 知らん 」ということは 素晴らしい( 笑 )

 

ルンルンで 手を付けて 

 

まず「 作っていた911用 の工具 」じゃ 合いません

 

また 944用 の工具 作るとこから 始まって ・・・

 

やり方も 「 手探り 」で ・・・

 

めちゃくちゃ 苦労しました

 

最後は「 口もきけない状態に 」( 爆笑 )

 

その後 「 工具も揃い 」

 

マニュアルも手に入れ ・・・・

 

数こなし 、やり方も 確立して ・・・

 

今なら 何とか

 

ま 、911より ハードルは 高いですわ ( 笑 )

 

次は 

 

「 ランボルギーニ ミウラ S 」

 

 

実は これ 「 ダラーラ 」が 当時好きで 

 

しきりにやっていた 形式です

 

「 イスレロ 」、「 トヨタ2000GT 」

 

も やり方は 同じ ・・・・

 

形式は 「 ストラトス 」、

 

「 LP400、LP400S シリーズ 1 」も 同じですけど

 

作業方法が違う ・・・・

 

「 ミウラ、Sまで 」( SVは違う )

 

「 トヨタ2000GT 」、「 イスレロ 」は

 

もう 「 なんで こんなことやらせんの ( 怒 ) 」

 

っていうような 「 理不尽 」な 作業 

 

要求して来ます( 爆笑 )

 

「 ストラトス 」「 LP400、LP400S シリーズ 1 」

 

は 「 ちょこっと まし 」( 爆笑 )

 

同じ 形式でも

 

 

この レーシングカー 「 ビヴァーチェ 」は

 

良く考えられてて

 

作業性が 段違い !!!

 

これが 「 設計者のセンス 」ですわ ( 笑 )

 

ちなみに  ミウラS と イスレロ は

 

「 アーム類 合うんじゃねーか ? 」って感じでしたわ ・・

 

共通部品かも ?

 

次は 

 

ロータス 旧世代 ( ヨーロッパ、エスプリ )

 

 

これも 微妙に違って

 

新しけりゃ 新しいほど 

 

多少 やりやすくなってはいますが ・・・

 

もう 「 なんで ???? 」って いうような

 

造りです ( 泣 )

 

もう 「 アライメント屋 を いじめよう 」

 

って 意図で 作ったんじゃあないか ?

 

って感じで

 

もう 「 泣きたい 」となりますわ ( 爆笑 )

 

ランクは こんな感じ 

 

「 ヨーロッパ S2 」

 

「 多大な労力で 動くのは ちょっとだけ」( 大泣 )

 

エスプリ S2

 

「 めちゃくちゃ 大変なのは 変わらんが 多少なんとかなる 」

 

「 エスプリ S3 」

 

「 S2 よりゃ 多少まし 」

 

「 エスプリ 350 」

 

「 S3 よりゃ 多少 やりやすくなってる 」

 

って感じですかねえ ( 苦笑 )

 

これが 「 エリーゼ系 」となりゃ

 

ほんとに 「 別世界 」です

 

まあ 「 他の車と比べりゃ 大変 」なんですけど

 

もう 「 ヨーロッパ、エスプリ 」あたりと 比べりゃ

 

「 天国 」です ( 笑 )

 

次は 

 

「 90年代 シボレー タホ 系 」

 

 

これも ・・・・

 

初めて やったときゃ ・・・・

 

「 腰、砕けた 」( 爆笑 )

 

なんせ 「 アッパーアーム付け根にカムが在る 」ので

 

「 楽勝 」と 思いましたが

 

「 邪魔者がいて 工具が 上手く入らん !! 」

 

何とか 工夫して 動かすと ・・・

 

いくら頑張っても カムが動かない ・・・

 

ブッシュが 固着しているのかと思いましたが

 

どうも そんな感じでもない ・・・

 

おかしいと思い、カムを 外してみても

 

きちんと 大きく 「 幅 」を 設けてあります

 

元通り 組んで 動かしても ・・・

 

やっぱりだめ ・・・ なんで ????

 

も一度 ばらして ボルトも抜いてみます 

 

「 !!!!!! 」

 

反対側の スリットを 埋めて 単なる 「 穴 」と してある

 

「 設計者は バカ なのか ! 」

 

一応 多少 切れ目を入れてあり

 

運が良けりゃ 「 叩くと 折り取れる 」

 

こともありますが

 

と ~ っても 精度が悪く ( 爆笑 )

 

ま、 ほぼ 「 リューターにて 削り取る 」ことになりますわ ( 怒 )

 

あちこち ベタベタしてて めちゃくちゃ 汚れる個体が 多いし ・・

 

あ、ついでに 

 

「 カバーの クリップも 外すの大変 ・・・ 」

 

当時は ほんと 良くやりましたが

 

大変でしたわ ( 苦笑 )

 

思い出すと きりが在りませんねえ ~ ( 爆笑 )

 

続きは また今度

 

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