誕生会第三弾-ホタテのセビーチェ、エリンギの竜田揚げ、里芋チーズ焼き、Sous videステーキ | プラントベース9割で体質改善&健康に!

引っ越し関連でもお世話になっている元カレが誕生日の前日遊びに来てくれました!

ちゃんとプレゼントも家に直送してくれて、さすがフランス人グッド!

レストランも予約してくれてたんですが、お世話になりっぱなしなので腕を振るって料理することにニコニコ

まずは、友人にもらった柿と生ハムにオリーブオイルをたらしたアミューズ。

ホタテのセビーチェは、Hideko Colton先生のレシピ。

ビールとシャンパンで乾杯シャンパン

ソースは、チャイブ、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ、ケイパー少々でできてます。

エリンギの竜田揚げ

里芋のパリパリ焼き。

蒸した里芋をバターと一緒にこんがり焼いて、仕上げにパルミジャーノチーズのすりおろし、クミン、花椒、塩を散らしてチーズがぱりっとしたらできあがり!

さて、今回のメインはステーキですアップ

赤身肉好きなので、フィレミニョンとラムを準備。

今回は、届いたばかりのこちらのSous Videを使って調理しますドキドキ

Ziplockにお肉をいれて、オリーブオイル大匙1、塩(肉の重量の1%)、胡椒、エルブドプロバンス、ニンニクを入れて軽くもみます。

水に入れて、空気を抜いてジッパーを止めてできあがり。

今回は58Cで2時間ほっといてみました。

じゃーん!

これをフライパンで両面1ふんちょい焼いてこんがりさせてできあがりドキドキ

こんがり焼けた状態。Sous vide後の袋に出ていた肉汁などを焼いたフライパンに入れ、シャンパンを加えてソースにしたものをかけてます。

きったらこんな状態!まんべんなくピンクで悶絶~ラブ

まずはビーフちゃんから。

ミディアムレア具合がたまりません。

ラムも。こちらはもう少し火が通っていて、ミディアムな感じ。

骨があるから時間がかかるかと思ったらそういうわけではないらしい。

最後はデザートタイム!

近所のイタリアンのお店で買ってきてくれたカノーリ2種とタルト。

 

ハッピーバースデーソングもフランス語で歌っていただきましたドキドキ

 

楽しくて美味しいひと時をありがとうございました~!