コロナ自粛中の猛暑、停電、山火事でいろいろ考える | プラントベース9割で体質改善&健康に!

このところの猛暑で、PG&E(電力会社)から、毎日1-2時間の計画停電の可能性のお知らせがありました。

でもおおざっぱなので、どこがいつ、という具体的な日程は何も提示されません。

停電に備えといて!というお知らせに、いつかは来るんだろうなーと思っていたら、昨日突然夜7時半ごろ停電目

 

晩御飯食べ終わった後で、お風呂に入っていた最中。。。

すっかり計画停電の一環だと思って1-2時かまてば終わるだろうと思っていた私は能天気すぎっ!

待てど暮らせど電気戻らずガーン

室内温度30度くらいで暑い中、ろうそく、マティーニ、Kindle、携帯には充電器をつけてひっそりしていましたが、、、

 

結局夜11時になっても戻らないので寝ることに。

でも暑くて寝れない!!!アイス枕をしてうとうとっとしかけた夜中2時ごろかな、突然電気がついて音がし始めて目が覚めました。

やっと復旧グッド!

 

そのあとは涼しく眠ることできました。

 

今回の7時間程度の停電の原因は不明。。。。というか、こういうのが起きないための計画停電じゃなかったの!??

うちのアパートの周りには病院がたくさんあるので電気が落ちないのが自慢だったのに、さくっと落ちてとほほでした。。。

 

翌日気を取り直して、無事シャワーを浴びることもスムージーを飲むこともできてほっ。電気があるってありがたい音譜

でも、週一度の会社に行こうと思って、外に一歩踏み出してびっくり!

外が薄暗くて、煙たい目 そうそう、今山火事の最中なんです。。。えーん

過去何度もありますが、発展途上国にいるような空気の悪さなんです。。。これで一度肺をやられてえらい目にあいました。

 

ああ、、、

Coronaで室内より外がいいっていうから 外に行こうとすると、今度は暑すぎて、やっと暑いのが収まりかけてきたら今度は山火事で空気汚染が深刻で、踏んだり蹴ったりえーん 自然に強制されて自宅にこもらされるということでしょうか汗汗汗

 

実は、何のためにカリフォルニアにいるのか最近よくわからなくなってます。

気候、海や山を楽しめてこそのカリフォルニアなんだよなあ。。。

 

仕事のため。。。?うーん。。。??WFHで場所はあまり問わなくなってるし、台湾との仕事も多いから、ここにいる意味薄い。。。

もちろんここにいることで、経済的な恩恵をずいぶん受けることができてますし、14年も住んで慣れているし、友達や元カレがいて心強いのは確かですが。。。

 

今後のことを根本的に考えさせられる毎日です。

オンラインデートも、室内は無理だから外だけなのですが、この調子だとしばらく会うのはむずかしいな~。

きっとゆっくり自分と向き合えってことだと受け止めて、この際じっくり自分と対話したいと思います。