白川町黒川「よってこまいか」でお話しさせていただきました。 残り601日。 | 藤井浩人 前美濃加茂市長 公民権回復まで1097日

藤井浩人 前美濃加茂市長 公民権回復まで1097日

不撓不屈の3年間を綴ります。

美濃加茂市の未来のために活動。
「冤罪」当事者として、司法改革にも向き合う。
28歳で全国最年少市長として初当選。
2期目中、志半ばで辞職。
事件の詳細はこちらを
青年市長は“司法の闇”と闘った

白川町黒川 小畑リバーサイド公民館、

「よってこまいか」にて、

お話しの機会をいただきました。




毎年呼んでいただき、今回で3回目!

市長を離れた後も変わらずお声かけしていただき、本当に嬉しいです。

スタッフの皆さん、白川町議 藤井さん、

ありがとうございます!



今回は「妻も息子も一緒に!」ということで、

皆さんに可愛がっていただきました。




私の話はAIから若者の価値観の変化など交えながら、地域活動の大切さや田舎こそチャンスであるということについて、約1時間お話しさせていただきました。


スタッフの皆さんによる美味しい手料理も

しっかりいただきました(^^)




今年で4年目のこちらの活動。

本当に素晴らしいと感じます。

このような活動をサポートし、持続的な地域づくりができるような連携を行政ができると素敵だと感じます。


民間事業と違い、

地域づくりは高い視点と

もっと先を見ながら歩んでいかなければいけません。