子育ても社員教育も一緒! | 起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



月曜日から回顧録をシリーズで書いてます

・女将って何してる人?

・私の幼少期・学童期・ヤンチャだった青春期

・モラトリアム人間からモーレツ社会人の20代

・結婚・結婚生活→離婚

・コンプレックスとラベリングの話し
 

今日は

セミナーコンテスト大阪のコメンテーターとして参加し、

改めて考えた、人育て の話しです

____________
 

「女将、いい人いない?」よく聞かれます

いい人とは 性格がいいとか恋人募集のことではなく

一緒に仕事してくれる人のこと
 

人手不足といわれていますが、募集すれば人は集まるのです。

でも 求めているのは
 

いい人=任せられる人

企業における中間管理職、マネージャーになれる人のこと。
 

スタッフが育たない・・よく聞きますよね

子育てと社員教育 同じだと思うんです

____________
 

「ゲームは宿題終わってからって約束したよね!!」

ママの "怒声"でなくても、威圧的な言葉が家庭で飛び交っている。

門限も同じです

その約束って 結局 指示ではないですか?

子供からの提案でしたか?
 

私の時代は漫画やテレビでした

でも いつの時代も同じ

「やることをやって遊びなさい」
 

夢中が過ぎると 生活面 精神面にまで悪影響が出るから

禁止せずを得ない
 

ママだって 言いたいのをすご~く我慢してる

でも いつまでたっても やめないから・やらないから・・

分かってますよ 私だって子育てしてきましたから。。
 

・宿題忘れて叱られる

・走って転ぶ

・夜更かしして寝不足で遅刻
 

困るのは子供です

この程度の失敗 いっぱいさせた方がいい。

失敗させないように 親が先回りするから

失敗量が少なくて 失敗を恐れる子になり

チャレンジ出来ない子供になってしまう
 

今 問題になってる 指示待ち人間

このタネを育てているのかもしれません
 

子育てと社員教育って おんなじだと思うんです
 

「そこ汚いから片付けて!」

汚いのに気付きながら片付けないのか?

それとも 汚いことに気付かないのか?
 

「そっちより先にコレしといて!」

マネージャーは先を読んでるから、優先順位がわかる
 

「これ どうしましょう?」部下が聞いてくる

「こうして ああして・・」

管理者は経験があるから、答えを先に出してしまう
 

社員教育って 会議室に集めてやったところで

なかなか根付かない

日々の業務の中で 指示待ち人間を作ってる限りは。。
 

レンタルオフィスを運営してきて

いっぱいイベントを主催してきて、よく使った言葉は
 

「どうしたらいいと思う?」
 

今となっては この言葉が 一番よかったな と思ってます
 

もっとも 私の場合は どうしたらいいか分からないことが多かっただけですが・・(笑)
 

昨日 セミナーコンテスト大阪で

私に残ったキーワードは

 

・「聞かせて?」と意見を求める

・付箋を使って見える化する

 

AIが進んで 人の仕事が減っていくという

でもAIに指示するのは "人”

 

実際 AIプロンプターが引っ張りだこですよね

そして その人を束ねることが出来るのは "人"

 

作業をしてくれる人も 人口減少で外国人が増えている

これからは マネージャーしか要らなくなるのかもしれません

 

指示待ち人間を 上司や親が育ててる場合じゃない

 

ひとりひとり 資質が違う、

そして自分とは価値観の違う人たちに

伝えたいことを どのように伝えるか?

 

いまでも 私が一番 アタマを使うことです

子育ても社員教育も 知恵比べ

 

私と一緒に 人を育てるということ 勉強会しませんか?

 

そんな仲間を先行募集中です

 

_______________

 

★女将のこと知らない方は

こちら

 

★なんでも聞いてね!
連絡フォームは

 

 

 

★女将の声を聞いてみたい方は↓

 

 

 

 

 

★おすすめ子供服ブランド↓

 

 

 

#起業支援 #起業支援プロフェッショナル協会 #起業長屋の女将 #起業女将 #女性の経済自立 #女性の活躍推進 #仕事と人生 #女性起業家