老後は ”平気” = 気力  | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。


キョウイク・・今日、行くところがある
キョウヨウ・・今日、用事がある。
別に大層なことでなくていいんです。

今日は、近くの森林公園で本を読もう
 できたら 人と会う約束の方がいいけど・・。

今日 梅酒を漬けてみよう とか いつもの散歩で虫を写メしよう とか
  できたら 人と一緒に出来る用事がいいけど・・

PPK って知ってますか?
  ピンピンコロリ 
NNK  は ネンネンコロリ

だれでも 楽しく愉快に生きたいですよね
女性の平均寿命は約87才 男性は約81才
平均余命となると、65才まで生きた女性の2人に1人が89才以上、
4人に1人が95才以上生きるとのこと。
一万日って 約27年 気が遠くなりますが、
 もし私が 10000日生きたら 93才・・かぁ~

老後の蓄えは おひとりさまで2000万 夫婦で3000万とか言われていますが、老後の不安の三大ファクターは
 【 経済 健康 気力 】

まぁ お金はあった方がいいけど、すでに還暦を過ぎた方なら、
今から儲けるために時間を費やさず、持ち金を上手く使い、生活をスリムにする方がいいかも。
私の場合 欲出して投資はやらない方がいい気がするんです、直感的に。

病気になるのは、遺伝的なものと、30代40代の所業のツケとがあると思いませんか?
過去はともかく、今からでもバランスのとれた食事にしたいですよね。

私が 一番大切だと思うのは気力。
気力が無くなったウツ状態を経験しているからこそ
気力を維持するのが難しいと断言できます。

たとえ お金があっても、
どこの海も山もそんなに変わらない、、と旅行に関心がなくなったり、
同窓会?、、いつもくる人一緒やん、、とパスしたり。
これって 達観しているのではなく、気力の低下。

一番強いのは平気でいることですって。
お金がなくても平気、病気になっても平気、
どんどん友達が亡くなっていっても平気

なにがあっても立ち直れるのは気力ですものね
平気 ノープロブレム・・・
でも 気力の鍛え方ってあるのかしら?