親の健康状態 も 自分の健康状態と同じぐらい大事 | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



電車の中で樺沢さんの「3つの幸福」を読んでいてハッと!
 (スピ系の幸福論ではありません)

健康第一というけど。それは自分の健康のこと
 親の健康状態分ってますか?
親が倒れたら、子供の生活も一変する

・親の健康診断の結果を把握してますか?
・一緒に病院に行き、主治医に説明してもらってますか?
・処方されてる薬をネットで調べてますか?

この本に書かれているように、高齢者の「大丈夫」はホントあてにならない。
私も経験しました。母ではなく祖母だけど。

病院行けてるの? 大丈夫
薬飲んでるの? 大丈夫
調子どう? 大丈夫
お医者さま何て? 大丈夫だって。

医者の説明が分らない場合や自分の体調にも鈍感になってる場合もあるけど、
年寄りって結構プライド高いんですわ
「まだまだ爺さんじゃない!」「婆さんに見られたくない」

いえいえ ひとごとではありません
 私も前期高齢者、ただウチは娘が病院にも来たりしますが、
息子の場合 会社を抜けてまで一緒に通院してくれないですよね
 この話 それとなく 話しておいたほうがいいかもよ。