AIには出来ない雑談 阿川佐和子「聞く力」より | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

 

世の中には 話すのが苦手 という人が大勢いる。
特に 匠といわれるひと 漁業 農業 林業 など自然の中で仕事をしている人も
話しをする機会がないからか 苦手と言われるでも 一旦 話し始めると 次々その人の生きてきたストーリーが出てくる
そして聞かれると嬉しくなっちゃうんだそうだ。

聞いたこちらは 知らない世界の話が聞けるし、話したほうも 忘れかけてた引き出しを開け、頭の中が整理されるに違いない。

雑談力 AIには出来ない 聞く 話す は
人間に備わった すばらしい賜物。

近くにいる お爺ちゃん お婆ちゃんの昔話を
「もう聞いた聞いた」ではなく ゆっくり聞いてあげたいと思う

あっ! 私自身が お婆ちゃんだってこと 忘れてた!(笑)