脳は 複数のことを同時に出来ないのです | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



昔、深夜ラジオを聞きながら勉強した方が捗ると思っていませんでしたか?

実は効率を下げていることが解りました。

同時に複数の作業を進めることをマルチタスクと言いますが、
脳は一つの情報しか処理出来ないのです。

複数の作業は繋がっておらず、猛烈なスピードで脳を切り替えているだけなのです。

当然、切り替えを要する分、効率が落ちるのは当然ですね。

もう一つ、猛烈なスピードで脳を切り替えるわけですから、脳が疲弊します。
当然ですが、脳が疲れると集中は持続しません。

ですから 一つ終えて 次の作業をする
それが正解なのです。

さて、集中して 一つのことをしたい時に限ってアイデアが浮かんだり、
次の週に連絡しなければならないことを思い出したり。。。ってこと
よくあると思います。

そちらが気になっては集中できません。

そんな時は 傍らにあるノーとにメモするのです。
メモをすると「忘れてはいけない」という意識が片付きます。

脳に働いてもらうには 脳の引き出しの中を空っぽにしなければ
集中することは出来ないのです。

 

話を戻して、音楽はどうなのでしょう?
工場など反復作業、単純作業には良い効果があるそうですよ。

==========

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

_______________________

登録してくださると 嬉しい!

起業長屋の女将からのラブレターという名のメルマガ
http://archives.mag2.com/0000133500/

 女将のライフワークとなる 寄り添いサイト・無料相談付
「このまま自分、終わっていくのかな」 と思ったら。 楽イキ処方箋
    https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/

 

 

 

<女将メディア>

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村