社会リズム療法 も 取り入れてるが、 今回10ヶ月の良い状態の中での反省! | 起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

毎日 気分数値を付けている

-5や+5は もう記憶にないぐらい異常行動で 3年前がピークだった。
孫の出産に立ち会ったのが引き金だった。

命の誕生という感動的なシーンもストレスの一つなわけです。
 

この10ヶ月間 ±0 のフラットの日が多いと思っていたが、
毎日が楽しくて、幸せ感に溢れていたのは躁だったのかもしれない。。。

頭がクリアになって仕事が捗りだしたら、黄色信号であることを
もっと意識しなければいけなかった。

とはいえ、スケジュールを詰め過ぎず、生活リズム 特に睡眠のリズムを崩さず、注意してきたはずなのだが・・・。

思い当たる 反省点が一つある

夏ごろからの 知識欲

その 知識欲に応えて 寸暇を惜しんで 学ぼうとしたこと。

News Picks でお馴染みの 前田さん 堀江さん 落合さん などの本を読み漁り、次々に出版される 同胞の新著も読んでいった。

文字を見ることが出来ない歩いている時や運動時には Youtubeで耳学をしていた。
樺沢さん、Daigo 一人さん グロービス知見録・・・・

コレがいけなかったのかもしれない。

視覚からの情報が8割で 脳は情報処理にフル回転している上に、
視覚を使っていないときに 聴覚で集中させるとは 脳を酷使したのかもしれない。

しばらく 電車の中では 目をつぶり 呼吸に集中して
マインドフルネス・・を続けてみます
 


==========

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

_______________________

登録してくださると 嬉しい!

起業長屋の女将からのラブレターという名のメルマガ
http://archives.mag2.com/0000133500/

 女将のライフワークとなる 寄り添いサイト・無料相談付
「このまま自分、終わっていくのかな」 と思ったら。 楽イキ処方箋
    https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/

 

 

 

<女将メディア>

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村