「好きなことだけすることに決めたんです」・・って 【頑な】 は アカン | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

 

秋のイベントシーズン 真っ只中
   新しい出会いの中で 気になる言葉が・・・

「好きなこと だけ する」  って 言葉
 

ものすごく 増えてます。

いま 「好きなこと 仕事」 「好きなことだけ」 のキーワードで
本を検索すると、100冊近くあります。

中でも 

堀江さんの 「好きなことだけで生きていく」

心屋さんの 「好きなこと だけして生きていく」

この二冊は 影響力が多いでしょうねぇ

両方 読みました
堀江さんは 他の本でも書かれているし、いつもの ほりえもん節です。
 

仁さんの本は わかりやすく書かれているけど、
深読みしたら 禅問答のようなもの。

好きなことだけするというのは 責任が伴うし、
「嫌われるかも」 というイヤなことが頭をよぎるし、

なにより

好きなことだけする っと頑なに なることはないと思うのよねぇ

嫌いなことは やんなくていい と思うけど、

  ・ 苦手だと思ってること。 

  ・ 好きじゃないこと。

好きな仕事をしてても、やんなくちゃいけない時はあるし、
  頼まれて 断れないこともある。

でも 振り返ってみて、そんな時 成長してたりする。

また 「アレ? 苦手と思ってたけど、意外に向いてる?」 と思ったこともあった。。。


例えば 20代の時に
バーゲン用の おしぼりタオル3本セットの詰合わせを させられた、
薄い透明袋にセットしていくんだけど、絶対 私は苦手だ と思ってた。

単純作業だし、均一にする って 面倒だし。。。

やらされ感満載で、はじめの15分ぐらいは イヤイヤしてたのです。

ところが、そのうち ノッてきたのです。。。

10分で何セット出来るか? なんてゲーム感覚で・・
もちろん 商品なので 早かろう悪かろうではダメなわけです。
楽しくなっちゃって。。。

 

自分の新しい発見です!

 それから チラシ折 とか 単純作業が好きになりました。

 

頑なに 「好きなことだけ」って言わないで、

コレやっといて  とか 
 こんな企画 やってみない?  とか

外から ポーンとボールが飛んできたら、
  受けてみるのも いいかもしれません。

自分で思い込んでた 枠が外れる 瞬間かもしれないし、
 仕事の拡がり のチャンスになるかもしれない。

好きなことしてもいい 好きなことじゃないことしてもいい

気楽に 楽しむ

合言葉は
   ゆるゆる ぼちぼち

==========

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

_______________________

登録してくださると 嬉しい!

起業長屋の女将からのラブレターという名のメルマガ
http://archives.mag2.com/0000133500/

 女将のライフワークとなる 寄り添いサイト・無料相談付
「このまま自分、終わっていくのかな」 と思ったら。 楽イキ処方箋
    https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/

 

 

 

<女将メディア>

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村