仕事する上では ノウハウも マインドも 大切 | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

 

ノウハウ本に走る人がいて、小手先の技だけを得るのではいけないと思うけれど、

マインドが大切 と 理念 とか 目標 とか 考え方 とか
それだけでも ダメだと 最近 すごく思うんですよねぇ

とっても 要領のいい人もいれば 不器用な人もいる。

その差は 能力じゃなくて、効率よいやり方を身に着けているかいないかだと思うんですね。
もちろん 要領がいい人って 学んだわけではなく天性なのでしょうけど、その天性がないなら、ノウハウ本を読んで試してみるしかない。

仕事に必要なのは 時間の使い方だったり、集中する方法だったり、

継続する方法だったり、コミュニケーションとか いろいろあるし、
本によって書かれていることはバラバラだけど、
コレ 面白そう と思ったことを 試してみればいいと思うんです。

ビジネス書を 何冊読んでも 行動してみなければ、なにも変わらないけれど、 たとえば・・・

朝が一番集中できる時間だから、考えなければいけない仕事をするべきで、メールチェックとかSNSなどは、脳が疲れたとき、食後眠くなる時間にすれば良い

と 書かれている本があります。

試してみました。
でも私には 合わなかった。。。

私の母は 朝起きぬけから テンションが高く、サッサッと動けるのですが、私は しばらくボ~っとしていて、朝食を食べてもダメなんです。
噛むと 脳のスイッチが入るといわれているのに。。

でぇ 午後4時ぐらいから 脳の回転がよくなるんですね。。

睡眠の質 とか 食事のとり方に気をつけて 朝にシフトしようとしたけどダメなんです。

メモ術 ノート術も いろいろありますよね
 これも いろいろ試して スケジュール帳もいろいろ試して、
結局 今の形になりました。

だから ノウハウ本も バカにせず
自分に欠けていると思った部分があれば ビジネス書に書かれている通りにやってみて、 次を試して、 ・・

自分にシックリいく方法を見つけたほうがいいですね。

 

==========

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

 

_______________________

登録してくださると 嬉しい!

起業長屋の女将からのラブレターという名のメルマガ
http://archives.mag2.com/0000133500/

 女将のライフワークとなる 寄り添いサイト・無料相談付
「このまま自分、終わっていくのかな」 と思ったら。 楽イキ処方箋
    https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/

 

 

 

<女将メディア>

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村