ペットロス は 依存 | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

ペットロスになる人が とても多いと聞く。
原因と結果はわかっていて、

原因は 依存体質だということ。
結果は 時が解決するということ。
 

こう書くと 冷たいようだけど、精神科医が言ってたこと。

 

かわいいペットが いなくなるわけだから、誰だって悲しい、寂しい。。

カシャカシャカシャと 廊下を小走りでやってくる気がする。。
 でも もういない。。

 

喪失感・・・それは 誰にでもあること。
 だんだん ポッカリ開いた穴が 埋まっていく。。

はずなのだけど、
 ここで ペットロス症候群だと、喪失感が薄まるどころか
  どんどん 穴が大きくなっていって、
  

・なにもしたくない

・どこにも行きたくない

・だれとも会いたくない

 

こうなると うつ症状 ですよね

 うつ病になる一歩手前

人によっては ここから身体的に不調になり、本当に病気になってしまうそうです。。

もともと 依存体質があるのかもしれません。
ペットに限らず、子供への愛情の掛け方が過ぎる方もおられます。

私は 犬は犬 だと 思っているのです。

  家族と同じぐらい大切だけど 犬は犬。

 

冷たいですか?
 

犬は人間に仕える生き物です。
 常に主導権は 飼い主にある。
 

愛情を混同するから ペットロスといううつ状態になるのです。
 ペットロスは 女性特有なんですって。。

 

ペットは いっぱい愛をくれる。
でも 依存関係になることを きっとペットは望んでない。

ペットを飼うと決めたとき、 いずれ死が来ることに覚悟できないのなら、飼わない方がいいし、最期まで面倒をみるというのはエネルギーのいることです。

そして かわいがり過ぎない。
犬は犬

猫は猫
鳥は鳥
人ではない・・ということを忘れたら ペットのためにも 飼い主のためにもならないですよね。

 

 

ーーーーーー

このブログと同じタイトルのページがあります。

「このまま自分、終わっていくのかな」と思ったら。楽イキ処方箋
https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/ 
   いいね! をして 応援してください。

 

 

【女将と雑談&相談】
FBかアメブロにメッセージください
スカイプ面談もOK

初回無料

ご安心ください、一切の営業はいたしません。

_______________________

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

<女将メディア>
メルマガ: http://archives.mag2.com/0000133500/

 

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村