昨日は完全にオフ!
やることは決めていました!
「食べる」!

先日、ブロ友の「いそりん」さんから○○交換のブツが届いたのです!
前日に「送りましたメール」を頂いた時はちょっとウルってきた。

では、今回は写真満載でいきます!

こちらがそのブツ……開封前にあっ!と気がついた!

ガムテープの仕舞についてです。

 


端を切って整えてある
四隅が同じ仕舞でした。
これとまったく同じことを、先日作業に来てくれた気が利くTくんが梱包作業の時にやってくれていました。「こうするとキレイでしょう」と。
ヌシノワタシハヤッテイマセン(汗

オープン!
手紙が入っていました


テーマは「和の朝食」とのことです
今回の交換のキャッチを付けるならば「おもてなし」。

箱の中身はなんだろな


どん!
貴重なお米が5kgも!
袋に「農家」とありますが、いそりんさんは農家ではありませんよ。

お米を作っている田んぼは、車で1時間ほどの離れた場所にあります。そこで毎年お米を作っている。無農薬栽培なので水田内の除草や畦の草刈りを行い、化成肥料も使わない。乾燥は天日干し。それを「継続」しています。
米づくり1年生のお米ではなく、継続の末に出来ているお米がここに5kg……米一粒のありがたさってあるけど、まさにそれを感じずにいられません。
マジで感動!

そして、ブログでは何度も記事を見てきましたが「手作りの干物」。
それから、これもブログで気になっていた手作り味噌「いそりんさんの手前味噌」。しかも2年熟成!
さらに、初めて聞いた「べっこう漬け」なるもの。これも手作りで伊豆大島の島トウガラシと小豆島の醤油が使われているそうです。トウガラシがぎっしり入ってます!
最後、超ネットリ系干しいもです。生産地を見てなるほどと思いました。
……なんだか私が送った野菜が霞んでみえます。

これらの食材を使わせて頂き、テーマに沿って昨日の朝食と致しました。時間的には昼食。

和に合わせて「一汁一菜」。


「ハレ」と「ケ」の混在です

箸置きはいつもワインコルクなんです。気にしないで。



白米
精米されたばかりです。ふわっとした香り、粘り、甘み、新米ならではの滑らかさ。いろいろ思いながら食べたせいもあるけど、かなり驚きの美味しさでした! 白米だけをひたすら食べたい時の美味しさってあるでしょ!? 米を噛めば噛むほど旨くなる、それ!



味噌汁には「いそりんさんの手前味噌」2年熟成


ダシはかつお節及び魚粉

この作り方で十分美味しいです。
余計な具は入れず、今回は素の味噌汁。
贅の2品。これだけで十分に楽しめるわけですが、一菜に手作りの干物です。

若干時間軸が入り乱れますがご容赦。


アジとカマス!
でかい。4号瓶を並べてみました。
2年前にふるさと納税で銚子から返礼品の干物を購入しましたが、それよりずっと良品。というか、私が知っている干物とちょっと違う。干しすぎていない感じ。そして私はカマスが大好き!

我が家は魚焼きグリルの使用が禁止となっています。
なので

七輪登場

薪ストーブがありますからね、即準備できます。


炭は岩手切炭の消し炭

良い炭は嫌な煙と匂いが出ません。
消し炭で細かくなっているので火力が出る上に遠火になります。

魚が大きいので1匹ずつ

ラップを剥がす時にこれはうまいだろうなと感じた。

まずはアジ
このまま箸でつっつきたいけど我慢!

干物は焼き加減が難しい。



一丁上がり

ちょっと焼きすぎた?
当然、ご飯と一緒にでしょ!
 

アジの旨味!贅沢過ぎる!

続いてカマス。カマスは2匹もありましたからね。嬉々!

ん?干物の単位は「枚」?


目指せふっくら

魚によって開き方が違うのですね。

魚の干物って焼くと白い旨味エキスみたいなのが出ますよね。


こっちも上がり

ふっくらジューシーに焼き上がりました。遠赤外線ぱわー。
そして、真っ昼間ですが

 


これは日本酒で!至福時間!

あ、テーマの朝食を無視してしまった……でもさ、分かって欲しい。久々の休みだし!

てゆーか、カマスが甘い! もしやこれが「いい塩梅」ってやつか。スーパーの干物と違って塩が効きすぎてないのよね。
 

いずれも美味しさの感動を伝えきれませんが、せめて写真にシズル感が出ていることを祈ります。
ご飯もおかわりして、かなりお腹がパンパンですが食後のデザートがあります!

超ねっとり干し芋です。

袋から出すのが大変なほどのねっとり感です。



軽く温めました
こんな干し芋を見たことないです。私が知っているのはビーフジャーキのように食いちぎって食べるようなやつ。
つか、うめー。なんだこれ←ボキャ貧
包装とのギャップがすごい。完全にスイーツです。干し芋というより焼き芋寄り!炙ったからじゃないよ!バター欲しくなった。

昨日はこれらを堪能した有意義な一日となりました。

手間と時間が掛かった一つひとつの価値。贅沢というのはこういうことだな。
改めて、いそりんさん、交換ありがとうございました!
どれもめっちゃうまい!

来年も是非お願いします。私も精進いたします。