いよいよ期末テスト当日 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

いよいよ期末テスト当日。

親子伴走の結果が、点数化されます。


今日は、早朝から、4技能強化の詰め込み。

最後の抵抗です。


もっと早くから、計画的に、といっても、

1夜漬けが得意な父の子供ですから、計画的に出来るわけもなく。

最後の詰め込みで、どうにかしてもらいます。

(結果、どうにもならなくても、しょうがない)


本当に長い1ヶ月、テスト準備をしてきましたが、

やはり主要5科目に忙殺され、残り4科目に手が回りませんでした。

といっても、数学は、ほぼ、やっていないため、

主には、社会と理科に時間がとられました。


あと勉強時間の確保も課題でした。

数学検定を勉強しているときは、

2時間でも、3時間でも、勉強し続けられる次男が、

他の科目の勉強時間は増やせず。

なかなか量を稼ぐことができませんでした。

これは、慣れというか、継続していけば、

解消できるものと思います。

次回の、2学期中間テストはもっと、学習量で勝負したいものです。


とはいえ、もう何をいっても、はじまりません。

次男にとっての、人生初、定期テストを本人の力でがんばって

来てもらいます。家庭学習で一緒に伴走できても、

さすがにテスト会場(学校の教室)で一緒に受験できませんから。


どんな過保護な親も、伴走はここまで。

あとは野となれ、山となれ、次男よ頑張ってきてくれ。