期末テスト対策から現実逃避で | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

昨日、実母から下記の本をもらいました。

「英語で一流を育てる」。

 

 

中学生になった次男の英語学習方法について悩んでいた時、

実母との会話がきっかけで、素晴らしい本に出会いました。

その本が「英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法」(廣津留真理)です。

 

数か月前、実母がこの本に出会い、昨日一気に読み終えました。

そして、書かれている内容を実践しようと決意しました。

まずは単語学習。この本では、単語数を増やすことの重要性が強調されています。

私も単語の重要性は以前から感じており、今の時代には便利なアプリも多く存在するので、

単語の音声を聞いたり暗記するのに役立ちます。

この本の内容を取り入れて、次男の英語力を向上させることができそうです。

 

中学校の宿題に合わせて、少しずつこの方法を我が家の学習に取り入れてみようと思います。

特に、単語学習の部分はアプリを活用し、効率よく進めていく予定です。

 

とはいえ、この読書自体が、実は期末テスト対策からの逃げでもありました。

直面する課題から目を背けたくて、一時的にでも他のことに集中したかったのです。

しかし、この本のおかげで、英語学習に対する新しい視点を得ることができました。

英語学習に悩んでいる方には、ぜひこの本を手に取ってみてください。

実践的なアドバイスが満載で、きっと参考になるはずです。