4技能科目 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

の続報です。今日は、朝6時に起床して、6時15分から保健体育、
7時から音楽の勉強をしました。全く解答を導き出せるレベルにありません。

今日の午後は、下校後、下記を取り組んでもらおうと思います。
とはいえ、次男君の計画もあるでしょうから、
次男君との意思統一が必要です。
(本日の優先)
・明日の科目を中心に学習する
・技術、家庭科は、父が不在となる時間帯に、家内が担当する
・保健体育と、音楽は、夕方も勉強し、明日の朝も勉強する。
・勉強時間の大半を、社会にあてる。
・国語は、主に、出題範囲の漢字の確認にあてる。
・国語は、学校のワークの見直しを行う。
 
(明後日の優先)
・英語のライティングを2頁、特に単語の最終確認を行う。
・勉強時間の大半を、理科にあてる。
・数学は、全範囲を、軽くさらう程度。これまで間違えた問題を中心に扱う。
 
 
いよいよ、期末テスト1日前。明日、明後日と期末テストが始まります。
次男にとって、はじめての定期テスト。
ここ1ヶ月、毎日、積み上げてきましたが、今となっては、
もっとできたなぁと思います。しかし、次男の意識を変えるためには、
今の焦りは必要なことかなと思います。
期末テストなど定期テストのつらさを実感しているのではないかと思います。