いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。





皆さん、プレゼントラッピングや手芸とかでリボン使いますか?



ほつれ防止などでもピンキングハサミを利用するかもしれませんが、だんだん切れなくなって...。


以前母が私にくれたハサミ↑)



よく見てもキズなどは分かりませんけど、あまり切れないなぁと言う印象でしたえーん





薄いもの、用心したら大丈夫だけど...。





アルミ箔も切って復活を祈りましたがなかなか...。


数年前、包丁やハサミ研ぎの方に尋ねたら、ピンキングハサミはしないってその方は言われました。


残念。
難しそうですもんね。




しかし、簡単に復活する方法を知り合いに教えてもらいました。



それは…

上下、逆に持って切る!
これだけ(笑)



簡単だから、あんまり信用してなかったけど、本当に切れました!
ちょっとだけリボンを切る時などは特に使えると思います。
(親指の黒い点は、落書き(笑) なんておドジな私)



本来は研いでもらった方がいいのでしょうけど、たまにしか使わないしね。


もしかしたら、この方法で
切れにくい→切れたかも上差しに。


どなたかのお役にたてれば幸いですニヤリ



最後までお付き合いありがとうございました☆
また、お会いしたいです!