石への想い | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

 

※おしらせです※

ふんわりウイング1月度ファッションコンサルモニター様募集のつもりでしたが、1月分はLINE公式アカウントのお客様のお申し込みが多かったのでLINEからのみの募集とさせていただきます。

7日まではお申し込みを受け付けております。

 

 

以下のライン公式アカウントからお願いいたします。

 

 

 

年末くらいから新しいブログの読者様からメッセージをいただくことがチラチラとありまして。

「このブログに出会ってよかった」「毎日とても楽しみにしています」とご連絡をいただきました。

 

すごく嬉しいことです。

 

お正月にも書きましたが、SNSやHPがある中で、私にとってはやはりブログが一番大事な場。

何かあるとすぐブログに書いてしまう。

それは読んでくださる方がいるからなんですけれどね。

 

丸12年もこのブログが続いているのは読者の皆様のおかげなのです。

本当にありがとうございます。

 

ここんとこファッションに関する記事を多く書いたので、石について思っていることを書いてみたいと思っています。

 

 

石についての私の感度はいつだって進化していて。

 

石というものへの愛と尊敬(これは言葉が正しいかどうかちょっと微妙)が増していく一方です。

 

人間が放つより余程繊細な波動を放っている石たちは、耳を澄ませてあげないとその声は聞こえません。

彼らの訴えも分かりません、

 

けれど、自分自身がクリアになればなるほどその放っているものはちゃんとキャッチできる様になります。

 

クリアになるってなんだ?って昔の私には分かりませんでした。

今だってわかっているかどうかわからない。

 

ただ、「頭で考える」という思考がうるさい時、石とはあまり仲良くなれなかった気がします。

感じることの大切さをここ数年、私自身が体感し、体験してきましたが、そこはとても難しいことでした。

 

思考がそれを邪魔するから。

 

余談ですが私は誰が触っても頭皮がガッチガチで、「頭使いすぎですよ」と必ず美容院では言われます。

ボディーワーカーのみなさんも「あらら〜〜」っていつも残念そうに言います。

 

頭を使うと言ってもIQの高い賢い使い方をしているならまだしも、しょ〜もないことに使ってるのね。

 

これをしたらどうなる?費用対効果は?こんなことしたらあんなこと言われちゃったりして嫌だけど、でもやりたいし、やらないということは自分の感度を鈍くするってことじゃない?だったらやってみて考えてみてそしたら感度も上がって、結局コスパいいんじゃないかな、でもどうやって払うかな。払えるかな、お金使いすぎかな、今年に入っていくら使った?あ、あれも買ったけど使ってないじゃん!!どうしよう、メルカリかな、誰かにあげようかな、そういえば寄付するという手もあって、まどかちゃんがいってたあの寄付のシステムってどうなってんだっけ。調べなきゃだけど今、手が塞がってて、スマホいじれないけどこんな重い荷物持ってたら体歪むんじゃないかな〜やだな〜〜そうなるとあそこに肉がついちゃって筋トレしたいけど筋トレダメだっていうしな〜どうしよ、そんなことより晩御飯じゃん、冷蔵庫の中にはあれとあれがあってあれもあるからこれにしよう。数日前にもつくったけど仕方ない・・けど足りないものがあるから結局買い物か。。。ポイントカード使える店がいいな・・・・ポイントと言えば楽天でスーツケース買わなくては、それにしようかな、あの開き方するのがいいんだけど色はどうするかな、黒は重いかな、白は汚れるし、ポイント使うかな、いや、使わずに貯めようか、あ、あっちのポイント期限いつまでだったっけ???

 

とかなんとか、、、もうエンドレスなんですわ。

 

こんな状態が24時間(本気で寝ている時以外はずっとこんな感じ)ですから。みんなもそうでしょ?

 

 

私の頭の中ってずっとこんな感じで、「ぼーっとしてください」って色んな方に言われてもそのやり方がわからない。

 

が。

 

石を仕入れる時、お見立てをしている時。

 

このときだけは完全に「」です。

びっくりするほど無。(お金のことなんて全く考えてない。考えてたとしたらこんな量の在庫なんて持ってないですよねえ・・・)

 

その無を重ねてきたおかげで私の「感じる力」は上がったと思う。

 

そしてその感じる力を使ってみると、石は本当におしゃべりまたは何かしらの主張をしています。

一方でお見立ての際には、共鳴する人がその場にいないとすんとしてて、片付ける段になって「あ、いたっけ?」くらいになる。

 

面白いのです。

 

仕入れも、「今年はもう絶対に買わない」と決めていても、いざ見てしまうと(というか出会ってしまうと)、頭では「買わない」だけど感じる心のせいで買ってしまうのよね。

image

 

かわいいでしょ。お客様に納品した時より今の方が可愛くなっているんです。

こういうのを見ると本当に心が震えます。

 

そして8つ仕入れたパライバトルマリンリング。

 

この子達がいろいろなお客様の元へ旅立っていきましたが、つい皆様へと思いを馳せてしまう。

あの石が行ってどうなったかな・・・。

 

 

こういう石こそ、「頭ではなく感じる」ことを発揮してつけていただけるといいなあと思います。

発しているものがはるか彼方。

 

何万光年とかそういうワードしか出てこないから・・・おそらく地球上の出来事とは別次元のエネルギーを発していて、それにアクセスできると良いですね。

そう願います。

 

楽しい石、ボルダーオパール。

人生って自由でいいんだ。

枠があるとしてももっともっと大きな枠でいいや。

そんなことを思い出せる石。

image

人生には遊び心がとても助けになる時があります。

物事を深刻に捉えると苦しくなってしまうけれど、そこに遊びを加えてみると足取りも軽くなる。

 

重々しく悩みながら生きたとしても起きる出来事が変わるわけじゃない。

笑いと面白さをいつだって人生の土台に敷く、みたいな石。

すごく素敵な石なんだけど、お見立ての際にグイって出てくることがあまりない石。

 

なんでだろう?って思ったけど、もっと皆さんやりたいことがあるのかなって思ったりしてます。

やる気出している間、この石がメインで来ることはないかも。

もうちょっと年齢が上がったら必要になってくるのかもしれません。

 

あとはアーティスト気質の方には今でも最適。

クリエイティビティを刺激してくれるのでね。

 

 

そしえ・・・相変わらずのやかましルビーさんたち。

image

 

今回サモサが「素晴らしいルビーをあなたのために確保しておいた」とまたまたごそっと仕入れていました。

確かにパーフェクトルビーには違いありませんが・・・まだたくさんあるから結構です。

 

この石が面白いなあって感じるのは、お届けするお相手によって全然別物になってくるところなんです。

ギランギランして「叶姉妹か!!」みたいなルビーもあれば、すごくおとなしめになってくる子もいます。おとなし目だけどよ〜く見ると裏ボスみたいな感じなんだ!と合点がいく。

 

どうやったって強い子達なんです。

先述のパライバトルマリンとは対極にあり、宇宙意識どころか地球の三次元で取れるものは全部取ったろか?くらいの勢い。

 

ルビーのオーナー様に改めてお伝えしておきます。

遠慮とか謙遜とか。無駄ですからね〜〜。

全部取ったるわ!の精神で貪欲に人生を謳歌してください。ルビーの望むことでございます。

 

 

石って種類だけでも山ほど書きたいことがあるのに、一つ一つの個体差もすごいんですね。

 

明らかにルビーとエメラルドは放つものが違いますけど、同じエメラルドでもAとBは全然違ったりする。

 

石がある分、個性がある。人間と一緒なんですよね。

日本人だからと言って全部一緒じゃないでしょう。

 

実際のところ「エメラルドの意味」とかネットにたくさん書いてありますが、それもそんなに・・・どうかな?って思うこともあります。

そりゃそう。個体差なんだもの。

 

「日本人はみんな真面目で勤勉です」と言われたところでそうじゃない人がいるのと一緒ですね。全体の傾向としてその気が強いねこの集団はさあ、という程度。

 

だから個性を語りだすと止まらないんですが、お伝えしたいことなんてありすぎて、結局ブログには書ききれない。

 

で、先日お客様から「この石はあまり売れないのですか?」とお買い求めになった石について質問されました。

 

いえ、売れてます。

けど書くのが追いついてないんです・・・とお伝えしました。

 

が、この次の記事はその石について書いてみたいと思っています。

今年はこの「石個体」についての発信をもうちょっとしたい。

どうしたらいいか考えてるんですけどねえ。

 

どなたかいい案があったらお知恵を貸してください。

私はそんな知恵がないので。困っております。