お洋服好きとしての矜持 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

 

今日はちょっと前から楽しみにしているお約束がありました。

うちの次女と同い年で、名前まで同じ「もえちゃん」という女の子がLINEをくれます。


「高野様におすすめしたいものがたくさんあります♪」「新しいコレクション、お好きだと思うんです」なんて絵文字入りのメッセージが入ってきてしまうとついつい「行きまーす」とお返事してしまう。


新宿ってうちからはアクセスもよくなくて、同じブランドは表参道ヒルズに入っている(ヒルズポイント貯めてる )。けれどわざわざ行くのはその子の接客ゆえです❤️



と、その前に。

寒くなってきて防寒が必要になると、おしゃれだけでは立ち行かなくなります。


インナーとトップスの兼ね合いで「これが出ないようにするにはどうしたらいいかな?」とか、「寒いけどこれが着たい」という気持ち。


あれこれあれこれ。

おしゃれは工夫と努力と経験値だと思うんですよね。


高校時代から私服だったので、そして母も大のお洋服好きだったものですから相当数を見てきている自負はある。


大学時代は表参道のブティックの店長をやっていた時代もあるんですよ(笑)。


3度の飯より好きです、洋服。


でもね、歳をとるとものすごく微調整が必要になってくるのを実感しています。

着たいものを着る…では通用しなくなってきているのね。


私はミニスカートやショーパンが大好きなんですが、やはりこれは難しくなってきました。


数年前までは夏でも行けたんだけど、もう無理です。近しい方、よく観察してる人は気づいていると思う。私がミニを履かなくなったと。


冬になってようやく‼️出してきました。ミニ丈。

が、しかし。


着たいものを着るには本当に繊細な配慮が必要なんですよ。

さりげなく難なく着ているようですが、「おっとっと?!」と人からも言われないよう、なるべく見る側の負荷を減らしたいと心掛けている。



ピンクのショーパン。もはやホットパンツですね。


これはさ、この丈より長くなると野暮ったくなる。

だから敢えてこれを買いましたが、なかなかの短さなんですよ。


なので、110デニールのタイツ( 絶対に透けない)と、ニーハイブーツを合わせてます。てか、これらを使わなくては着れないアイテム。

大人は

肉感を出したらダメです。

「ん?レギンスかな?」くらいの生地の厚みでどこにも肌感の露出のなさで初めてこの丈をギリギリ着ても良いと自分に許可できます( 他の人からは拒否かも〜😛)。

丈とストッキングの厚みはものすご〜く密接な関係があり、ここを一律20デニールとか、60とかだめですーーー。

厚みは変えてください。ってそんなミニ丈履かないよね(笑)。



だから真冬しか着れない。

そのうち、真冬も着れなくなると思うけどそれはそれで仕方ないですね。


そして脚を出すには筋トレ必須です。

むっちりとした脚を生感を伴って出していいのは20代までです…。

ほんっと、色々と暗黙の了解があるのがファッション。


というか、暗黙云々じゃない。

引きで自分を見る癖をつけるのはもちろんなんですが、いつだってオッケーなのかだめなのか?

忌憚ない意見を言ってくれるセンスのいい人が必要かも。


センスのない人にいくら「大丈夫だよー」とか言われても絶対信用できん…。

怖すぎる。


というわけでミニスカへの矜持ね👃💨


を朝から考えながら新宿へ。

もえちゃんが用意してくれたお洋服を着まくる。


どれにしよかなーーー。

散々着て、今回は「一点もの」に絞りました。


一点もので面白い個性的なものだけを買ってみた。

テンションが上がるもの。

ちょっと他にはないもの。

珍しいもの。着こなしにひと技いるもの。


使いこなせるかなー。


わーきゃー言ってお店を後にし、向かったのは御徒町。


これに関してはまたじっくり書きたい。

来年が見えた!というのが今日「冬至」かも。


御徒町は私にとってやはり行くべき場所なんだなあと改めて思った次第です。




 

 

12月25〜6の二日間、虎ノ門サロンにてお見立て開催いたします。

お時間は相談の上。

 

お一人ずつきちんとゆったりとお見立てしたいので

ご都合お聞かせください。

LINE公式アカウントで先行配信したのでチラチラとご予約いただいております。

 

新しく仕入れる石ももりっとお見せしたいし、2023年の総括と(しなくていっか爆笑 )新しい年のことをお話しましょう‼️

 

虎ノ門サロンはもともと「VIPルーム」にしたかった場所。

是非ご体験くださいね。

お申込みはこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

そしてちょっと先なんですが2月10日田中京子さんをお招きして月がたり®️ランチ会をいたします。

 

京子さんによると月がたりの読みがバージョンアップしているらしい。

そして過去に見てもらった人も、もう一度見るとかなり深掘りできるとか。

もちろん新しく見てもらう方にとっても面白いお話になると思います。

 

まだ企画内容は詰めている段階ですが、日程だけは決まっております。

2月10日12時からです。

 

関東ではレアキャラ京子ですのでぜひ日程を空けておいてください!!