メルマガ転載「石からのメッセージ〜サファイア編〜」 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。


6/20のメルマガではサファイアについて書きました。
宜しかったらメルマガ登録をお願い致します🤲

今日はメルマガを転載しますね。

•‧͙·̊‧̟•‧☆‧•‧͓*̥‧̟•‧·‧•‧·‧•‧·‧•‧·‧•‧·‧•‧̟*̥‧͓•‧☆‧•‧̟·̊‧͙••‧͙·̊‧̟•‧☆‧•‧͓*̥‧̟•‧·‧•‧·‧•‧·‧•‧·‧•‧·‧•‧̟*̥‧͓•‧☆‧•‧̟·̊‧͙•
今日はサファイアについて書きたいと思います。

特急ヴィーナスで扱っているサファイアって実は超レアモノなんです。
昔からのお客様は耳タコくらいご存知かと思いますが、改めてこのレアサファイアについて書いておきたいと思います。

市場に流通しているサファイアの実に9割以上が加熱をして色を出したものなのです。
別に加熱処理は悪いことじゃないし、極めて一般的なので「え!私の石は加熱なの??」と思って加熱だったところで価値が下がるわけじゃないので誤解なさらぬよう。

が、1割弱( 正確にいうと0.01%)が非加熱サファイアと称されておりまして、それは加熱処理せずにナチュラルでこの色だよってことです。

こんな美しい石を地球が何万年もかけて作り上げたということに対して驚きとともに畏怖の念を抱いてしまいます。


なのでこの石を見るたびにロマンを感じます。

サファイアの語源はラテン語で青という意味の「sapphirus」。
青いサファイアは英国王室のシンボル的な印象もありますね。

ですがナチュラルサファイアにはたくさんの色があります。

特急ヴィーナスが好んで使うのは敢えていうならピンクサファイア。
でも水色のサファイアとかもとても綺麗ですし、
ホワイトサファイアなどはダイヤモンドにも似ているため好んで使われます。
グリーンサファイアやパープルなどもあってその色の美しさは形容しがたいものですし、
人工的に出そうと思ってもなかなか難しい色味だと思います。


この石はとても高貴な石です。
そして深い愛の石でもあります。

ただ、ここで注意が必要なのは「愛の石」という意味を持つ石は多く、それぞれの石が語る愛は全く
別の意味を持ちます。

ローズクオーツの自分を愛するという愛。
インカローズの心の傷を癒すように包み込むような愛。
ピンクオパールはキュートな愛されキャラ的な質を引き出してくれるし
ルビーは燃えるような情熱的な愛を象徴します。
オレンジムーンストーンの母性的な愛もあるわけで・・・。

様々な愛の形が石を通して語られるわけですが、サファイアの愛は言葉にするなら
気高さや気品が伴います。

決して自分を落とすことなく、尊厳を持って自分を扱うこと。
これによって相手との距離感を保ったり、相手に対しても敬意を払えたり、相手からも敬意を払われたり。

「愛」の難しさの一つに相手との愛の定義が違うという要因があります。

ある人はこれこそが愛だと思い、またある人はいやいやそれこそが愛なんだと思っている。
そうした愛の形が違うと、一方では渇望しもう一方では重さで押しつぶされそうになったりする・・・なんていうことが生じる。
放って信頼する愛と側にいることで感じる愛とでは齟齬が生まれることもある。

ただ、どんな形であれ関係であれ、自分に尊厳を持ち相手を尊重することによって
初めて愛は深みを増していくのではないかと思うのです。

サファイア はその深みを増すサポートをしてくれます。

どんな関係であれ・・・家族でも恋人でも友人でも・・・尊厳と尊重を持って相手と接することができたらその間の愛は深みを増していく。

自他共に尊重がないと奪ったり奪われたり、消耗したりされたりするけれど、本来愛とは奪うものでも消耗するものでもないはずです。

それを教えてくれる石がサファイア なんじゃないかなと私は思っています。

尊厳を持って自分を扱うには賢さや知性も伴うし、自分をしっかりと持つという強さも必要になってくるはず。

自分のあり方を整えることによって豊かな人間関係を構築できるのだと思います。

そんな深みのあるサファイア ですが見た目は最高にキュート。

ルビーのような強さや自己主張がない代わりに、軽さとしなやかさが見え隠れする石です。

こんな方には是非サファイアをお勧めしたいです。
・自分に自信がない
・恋愛が長続きしない・うまくいかない
・一歩踏み込むのが怖い
・本音をさらけ出せない
・いつも何かしら不安である
・心から信頼できる人間関係を構築したい
・他人から軽んじられがちである
・人との距離感がわからない
・孤独を感じる

などなど。

人生100年時代という概念が当たり前になってきた今、信頼できるパートナーはもちろん
心を開ける友人もとても大切だと思います。

そういう意味でサファイアが教えてくれる愛の形は私たちの人生を豊かに彩ってくれる
のではないかと思うのです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。