お金との向き合い方。 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

このテーマは長年研究してまいりました(笑)。

大学生あたりで家を出たあたりから完全に体張って実験君だよね。

 

このテーマについて人と話すことはあっても、まさかブログに書こうと思う日が来るなどとは思わなかったけど・・・。

ふとしたきっかけで書いてみることにしました。

 

実体験しか話せませんが。

 

私はどんな鑑定してもらっても占いで見てもらっても「金運はある。でも貯まらない。」と言われるの。

 

意味不明顔

 

金運があるなら溜まって欲しい。

残高が限りなくゼロになっていく恐怖は味わいたくはない。

「今月乗り切れるだろうか?」と思いながらなんとか乗り切った月はどれほどあるかわかんない。

 

「金運はあるけど貯蓄できない」という質をどうにかこうにか解明し、改善したい。

その熱意こそ、私の鑑定好きの始まりかもしれないなあ・・・。 

 

実はLOVEがどうの、相性がどうのなんて今まで聞いたことない。

好きになっちゃったら相性悪くてもものにしたいし、LOVEは自分の行動と相手の気持ちありきなのでね。鑑定とか不要。

要するに自分でどうにもできないのがお金、それ以外はどーにでもできると

当時は思っていたのかもしれませんね。

 

家計に占める食費の割合をエンゲル係数と言いますが、私の場合、エンゲル係数も削れず、洋服にかけるお金も波はあるけど年間通すとなかなかのもの。

 

こう書くと、ヤバめの買い物依存症と思われてしまいそうですが、実はかなり精査し、厳選している。

 

若い頃から(高校時代から通学が私服だった)買い物を重ねていると、自分にとって「買ったほうがいいもの」「いらないもの」の選別はある程度できるようになっている。

 

そして「あー、こんなもんいらなかった」などという失敗は若い頃にし尽くしているので、今はほぼない。大混雑のセール会場で揉まれた買い物でさえ、失敗は一つもない。

 

 

先日もまなてぃゆうこちゃんと安いもの自慢をしていたんだけど「でもこれをピックアップする目を養うために&安物に見えないスキルを手に入れるために過去どれだけ浪費したか・・・」という話で盛り上がった。

 

そしてゆうこちゃんも私も割とよく「断捨離」をする。

FBでその記事を見ていた弥生が「ねえ、せっかく断捨離したのにまた服買ったら意味ないでしょ」と言ったその言葉に2人揃って「新しいもの入れるスペース確保のために断捨離してるの!!」と答えた(笑)。

 

買い物をする→きちんと使う→断捨離する→新たに買い物をする

 

このサイクルが近年出来上がっており、そしてスパンが短くなっている気がしてならない・・・。

だから貯まらないのね、当然。小学生でもわかる。

 

エンゲル係数ならぬ洋服係数(金額ではなく年収に占める割合)を計算したら、みんなに「バカなの?」と言われるだろう。

 

2010年あたりから私の自分探しの旅が始まり、この頃からお金問題についても、いったい何人の方に「貯まらない」と言われ続けたかちょっと見当がつかない。

 

「そんなはずはない」と次の人に聞いてもそのまた次の人に別の角度で聞いても「貯まらない」。

 

で、私はある日吹っ切れたんです。

 

「貯まらないけど金運があるなら使い方をうまくしてみよう」と。使い方達人を目指してみたのですよ。

発想の転換です。

ちょっと長くなりそうだから次の記事に続きます。

image

 

 

✨公開リーディング会 @自由が丘✨

 

●日時

7月30日 日曜日

13:30~16:30

(17:00 完全 CLOSE)

●場所

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6丁目1−21奥沢ハイツ1階

https://goo.gl/maps/ZXkS1ZmeUes

 

 

 

8/12(土曜日)は特急ヴィーナス飲み会です!

{96E75BDC-B667-4A4A-9EDB-9AD24D1BA518}

 

 

お問い合わせはこちら

 

ショップはこちら