自立と自律 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

昨日のブログ「気力では前に進めない時」を読んでくれた古い友人からメッセージが届きました。

 

絶好調!!という感じではなく、ちょっと元気なさそう。

ていうか辛そうだった。

 

メールも結構ぽつん、ぽつん、って感じでしか来ないから、彼女のペースでキャッチしてくれたらいいな、と思いこの記事を書くことにしました。

 

 

文末に「エネルギーの塊に会うのはまだ刺激的だから元気になったら絶対会おう」という結びがあったんだけど(笑)。

 

 

今「休眠中」くらいに思っているのにエネルギッシュに映るのか・・・。

 

実は昨日、ある記事を書こうとして挫折したんだけど、その時に気付いたのが

今の私は自分の月星座を最大限活用して生きてるんだなーということなんです。

 

ホロスコープがわからない方にちょっと補足。

自分が生まれた時の天体の配置=出生図の中で月が何座にあるか?で見るのが月星座。

ちなみに雑誌の星占いは自分の太陽星座を見てます。

 

月は素でいる自分が最もリラックスできるもの・潜在意識などを表すんだけど、ここからはkeikoさんのブログをご覧ください。これでもか!!って月星座のことが書いてあるから。

 

でね。

私は月星座が蟹座なんですよ。

蟹座は「ザ・衣食住」。

 

今思うと夏場の 空前のDIYブームも今と同じだったんだ!!!

{E4C2B8ED-CA02-4BCB-80D9-E194E3EFE038}

 

エネルギッシュに映るでしょうが、自分はおそらく何かに疲れたり、傷んだりした末の逃げ場として今のような行動パターンになるようです。

 

 

実際やっていること(量的な問題)はかなりエネルギッシュかもしれないんだけど、無になりたいからやってるっていう見方もあるわけですよ。

 

 

初めて「月・蟹座」の本質がガガっと理解できた気がするし、自分のパターンをまた一つ発見して嬉しい。

 

私の話はさておき。

 

はたから見た時に「その人」を理解できるのって何パーセントくらいなんでしょう。

 

いつも元気そう。

いつもハツラツとしている。

頼り甲斐がある。

とても優しい。

 

とかなんとか、その人を表す表現というのがあるけれど、一人の人間を掘り下げていくとすっごくいろんな要素が絡み合っているから一言でくくるのってまず無理。

 

メールをくれた私の友人もいつも元気でちゃきちゃきしていて、面倒見がよくてユーモアたっぷり。

職場でも家庭でもみんなが彼女を頼る図がすぐに想像できる。

だって彼女に頼んだら解決してくれるし、仕事できるし。

そして軽々と颯爽とやってくれちゃうから頼みやすい。頼りやすい。

 

でもこんなにもしんどかったとは、周りの人気づいてたかな。。

 

私自身も経験があるんだけど「元気そうな人」「エネルギッシュな人」のエネルギーを吸いに来る人は確かにいるのです。

 

それは「吸わせて〜」って来るならわかりやすくていいんだけど、そういう人はまずいない(笑)。

 

吸ってる自覚だって本人にもない。

 

世話好きさんはそういう人を気にかけてあげたりして、結果吸い尽くされて自分がズタボロになっちゃう。

 

私も今思えば2010年に初めてオーラソーマのセッションを受けた時、今の彼女と同じ状態だった気がする(自覚は全くなかったけどね)。

 

世話好きさんにとって相談に乗ったり、相手に頼まれたことをやるのって実は大した熱量は使わないんです。

 

一番傷つくのは、相手にとってよかろうと自分の時間と心を割いて一生懸命尽くした結果、相手が何一つ変わらず、また何度でも同じ相談をしれ〜っとしてきたりすること。変わる気が全くない相手に全身全霊で尽くした自分に傷つくんだな。

相手は「吸いたい」一心でエネルギーに寄ってくるのだ。(←ココ、無自覚)

 

とはいえ、吸いたい側を責めてたってしょーがない。

立っている土俵が全く違うし、目的も全然違うし、なにより人は変わらないから。

 

とっとと自分が変わるしかない。

 

私自身はそのキーワードが「自立と自律」だったと思ってる。

 

例えば落ち込んだ時、誰かに救ってもらおうなんて思ってない。もちろんいつも支えてくれる友人たちはいるし、話すことで楽になる。でもあくまで最終的に立ち上がるのは自分。

 

そして落ち込んでいる時に周囲にそれがわかるような振る舞いはしない。おそらく家族にすら気づかれない。

「自律」ですね。

 

さらに最も重要なのがこの「自立と自律」ができる人しか友人として残っていない。

 

私の友人たち(娘たちには数少ないとよく馬鹿にされる)はこの「自立と自律」がしっかりとできていると断言できるのだ。

 

一番苦労したのは自分自身が変わることよりも、この「自立と自律」ができていない「吸いたい族」と距離を置くことだった。

 

おそらく友人も吸いたい族に囲まれてる(いた)んだと思う。

 

ウオーキングデッドという海外ドラマがあって、みんながゾンビになって生きてる人間を食べるんだけどそんな図が浮かんじゃった・・・。

(なるべくグロくない画像を探してみた)

 

そして「自立と自律」に目を向けたら必然的に吸う人に会わなくなって来た。

やっぱり意図ってすごいことだと思います。

 

友人が元気になってまた一緒においしいものを食べに行きたいな。早く逃げ切ってー。

 

ちなみにおととい仕込んだ鶏ハムはこうなりました。

 パクチーサラダ。

{90406C97-9DF2-4C6D-9762-1F37D7B3C380}


そして珍しく近所のお肉屋さんに牛スジが売っていたのでこれまた大量に買い占めて牛スジカレーにした。(フォトジェニックじゃないので写真は割愛)。

 

さらに昨日は待望のムートンシーツが届いてこれで寝ましたの。

 

{BDEA6602-681C-4014-BE80-5FC7ADB8B452}

 

「あー、ムートンが気持ちいいから裸で寝たいなあ」って率直な気持ちを言ったら長女に「まじやめてキモいから。一人暮らしするわ」と言われた・・・。

 

 

 

何も起きてる時まで裸だなんて言ってないじゃん・・・。

 傷つくわー…。