気力では前に進めない時。 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

突然ですが。

 

私って結構なレベルで我慢強いと思う。

とはいえ、その我慢強さは「おしん」みたいな耐える我慢っていうのとはちょっとちがう。

むしろそっち系の我慢は人並み以下(笑)。

 

日常を滞りなく進めていく上で「いちいち文句言ってると時間のロスになる」ということに対してかなりのキャパがあると自負している。

 

うまい例えが思い浮かばないけどね。

一番シンプルな例だと、暑いとか寒いとかいちいち言わない。

寒かったら家の中でもダウン着るし、暑かったら黙って水のシャワー浴びてくる。

 

アクの強い個性的な家族と暮らしているうちに、流して進む能力だけが長けてしまったとも言う。

 

あとは「やらないといけないこと」に関してはかなり淡々とサクサク進めるってのは自分の中で鉄則。

 

どうしてもそこは避けて通れないのなら、文句言ってるだけ無駄。

ならとっととやってしまえ、という感じ。

 

前にも書いたけど、夏休みの宿題は1学期の修了式に終わらせてしまいたいと思っていた。

とにもかくにも「やだなあ・・・」ってことを抱えているのがいや。

 

だから足とか追い風がなくても気力だけで前に進めるタイプなのです(笑)。

 

 

そんなわけであまり立ち止まることはないのですが、年に2回くらい完全にゼンマイのネジがぴたっと止まっちゃう時期があるの。

 

統計的にはここ数年1月、4月、10月あたりのどこかで2度ほどゼンマイ切れてます。

 

ゼンマイが切れるって言っても何もしていないわけではない。

むしろプライベートはかなりアクティブかも。

 

好きなことだけを追っかけて、好きな人とだけ会って、好きなだけ食べて寝る。

 

やらないといけないことはやってるけど「やったほうがいいかも」ってことはとりあえず後回しにしてます。

 

長い時で1ヶ月くらい続く。

 

過去一番長く、印象に残っているゼンマイ切れは長女小1の4月。

この月、本当に上の空だった。

多分、今までと生活がガラッと切り替わりすぎて

私自身がついていけていなかったのかもしれません。

この時は「入学」っていうセレモニーがあったからはっきり覚えてるけど、あとはバイオリズムなんだろうと思う。

定期的にやってくる。

 

そういうのを何パターンか経験すると、無理に動こうなんて気はもうさらさらない。

こういう時期の私があるからこそ次のゼンマイが巻けるしね。

完全なる充電期として大切な時期だなと自覚するようになりました。

 

 

毎日毎日思いつきでやりたいことをやっています。

 

日曜は朝から「キッチンを新品みたいにしてみよう!!」と思い立ち、朝からパジャマのまま徹底的に掃除。

家族引くくらいやったった(笑)。

おかげで年末、体調を崩していたせいでできなかった部分も掃除できてスッキリ。

そして前日から仕込んでおいた豚の肩ロースの塊でポットローストを作ってみたの。

これがとても柔らかくできて感動した。

{B1EF8A78-4DB1-4E73-AD26-9B307D5D2B00}

写真撮る前に食い荒らされていたのでイメージ画をお借りして来ました…。 

おとといは長女とランチしてお茶して夜は友人と飲みに行き、すっかりアルコール抜きの生活とは別れを告げました。

{9AA78227-12AE-459B-A5E4-8139AFF1F220}

昨日は鶏ガラを2日間ひたすら煮込んで粉砕して作ったスープで水炊きした!!

これがもう感動的なうまさ。

 

昼間はお友達がお誕生日を祝ってくれて喋り倒し、笑い通し。

 

{627922C9-0753-4397-8568-1533D2BDC8B3}

{5B96A3BE-D43E-4804-8922-CD5F9AB2F129}

{37EE90D2-E1AD-4BC8-92AE-362BC1F14C75}



{598B55E3-0989-43A2-AB33-FD644B35E84A}

 

その帰り、どうしても「鶏ハムがお腹いっぱい食べたい・・・」って思いつき、途中下車して2キロの胸肉と1キロのもも肉を買って帰る。

 

昨日のうちに大量に下処理してこれから作るんだけど、いつもより丁寧な行程を踏んでるから楽しみ。

 

やりたくないことは今は徹底的に排除しているんだけど、

昔はそんな自分に罪悪感を持っていた気がする。長女入学時のゼンマイ切れ期間はその罪悪感のせいで相当辛かったんだよなー。

 

思いつきで行動することに対しても罪悪感。

 

それは何故、どこからくる罪悪感だったんだろ?

 

今その罪悪感はない(多分ね。ブログに書いている時点で根深いところにまだあるのかもしれないけど。)。


でもそれって自分の中での経験値が上がったために対処法や解決策を知ってるからだと思う。


それがないと、今でももがき苦しんでいたであろう。

やっぱり知っといた方が良いことっていっぱいあるよね。

そういう意味でもオススメしたい、この日…2017年を見通すミニ講座付きランチ会のご案内

 

{4D8B1421-9FD6-42A0-A707-5226843D56CF}