お料理教室 | TweetyのHappyな毎日

TweetyのHappyな毎日

2人の姫の育児日誌で始めたブログ・・
でも最近は専ら、自分の好きな事を綴ってます。
好きな事は、パン・お菓子作りに料理、そしてショッピング~♪
美味しいもの、可愛いもの、楽しい事が大好きです☆
会社勤めではありますが、日々を楽しく過ごすのがモットー!

毎月のお楽しみ~お料理教室へ行ってきました!

ちょっと早いですが・・クリスマスレッスンです
お教室もクリスマスモード!
とっても素敵でした~~。

P1020593.jpg

今回のお料理はフレンチです

ではメニュー・・

P1020594 - コピー


こちらは、いづみ先生からのプレゼントメニュー。
アミューズ・・という感じ??

コレがまた、とっても器用さが求められそうな・・・
私だったら気の遠くなるような作業です(笑)。
こんな一皿が出てきたら、テンションあがりますよね~

そして前菜は・・
ホタテの軽いスモーク~サラダ仕立て

P1020595 - コピー

スモークチップで燻した帆立・・とっても良い香りです。
火の入れ加減が絶妙で、とってもオシャレな一品!
ドレッシングがちょうどよい酸味で、かなりツボでした~

そして・・オニオングラタンスープ

P1020598 - コピー


使う材料はシンプルですが・・ひたすら玉ねぎを炒めるこの作業がお手間要り!
今日みたいに寒い日にはとっても嬉しい、アツアツの身体温まる美味しいスープです。
スープ系大好きな我が家の姫たちなので
コレを作ってあげたら喜びそう


それからメインの・・・
若鶏のソテー~バスク風、ピラフ添え

P1020599.jpg

す・・スミマセン。写真撮るのを忘れ・・すっかり食べに走ってしまい(笑)
途中で「あ!!」と思い出し、慌てて写真を撮りました。。。
なので、ちょっと乱れております。。

バスクはパプリカの産地でもあり・・パプリカをたっぷりソースに使っています。
パプリカの皮を剥く・・という作業を加えることで、甘みが増して美味しくなるそうです
チキンは、よく煮こんでいるので、とても柔らかく、ホロっと崩れます

ボリュームありましたが・・ぺロっと食べてしまいました

それから・・最後にデザート
りんごのボンファム クリスマス仕立て

P1020601.jpg

このソースのデコレーションは各自がしたのですが・・
私にしては珍しくうまくできて・・可愛いハートが並びました

パイシートを使ったお手軽アップルパイ!
コレがまた、ほんとに簡単ですが(とは言っても、全部先生が作ってくださいました・・)
とっても美味しい~~[emoji:v-352]
あつあつのパイに、アイスクリームの組み合わせ!
カロリーは気になるものの・・大好きなコラボです[emoji:e-415]

今年のクリスマス・・全部このメニューでも良いかなぁ~と思い、
復習は1カ月お預けにしようか・・それとも一部小出しにしようか
ちょっと悩んでます(笑)。

今日もとっても美味しいメニューでした。
ひとまず年内のお料理教室は今日が最後で・・・
あっという間の1年でした~~。
また来年も楽しみに通いたいと思います!