思いを馳せる | 金井ゆかり公式ブログ「Regulus~魂の輝き~」

今日は74年前に広島県に原子爆弾が落ちた日です。

 

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分

 

金井は午前8時15分に何をやってたかというと電車に乗ってました。

通勤です。

74年前もそんな日常の中で、突然、何もかもを失ったとか思うといたたまれない…。

 

黙祷

 

ダメです、絶対、戦争。

 

 

2日前に朗読劇「はだしのゲン」に参加させていただきました。

1563762283950.jpg

 

「生きて、生きて、生き抜いてやるぜ」

 

あの日から生き抜いてきた方々のおかげで今があり、

平和な日本が訪れて、自分たちは平和の中で生きてます。

戦争とはどんなものか私世代はもうわかりません。

でも、お芝居やTV、漫画などを通じて感じる事は出来ます。

年に1度、この夏に何かの作品に触れて欲しい。

同じことは繰り返さない。

 

 

素晴らしいキャストのみなさんたちでした。

三チームもあったので、それぞれのチームカラーが出たのではないでしょうか。

 

途中からシンデレラカンパニーさんも合流して一気に華やかさと神聖さが増したというか…。

初めて音楽聞いた時に「あれ?この曲知らないのに知ってるな…」って思ってたら大山先生が作ってたよ。

そりゃ、知らないのに知ってるわけだ(笑)

大山先生の世界と神田先生の世界がカッ!と合わさって共鳴していったの凄かったな(擬音語…)。

本番の次の日はずっと頭の中で流れ続けてました。抜けない抜けない。

 

再演シンデレラではお世話になりましたー。

DSC_1652.JPG

 

メインキャストさんたち本当にすごかった。

一戦で戦っている人たちはこうなんだーって勉強になった。

稽古を見れるなんて本当に勉強になった。

本番三回もあって、回を重ねるごとに増していって、自分は3回目の19時回なんだけど、袖で泣きそうになるの。稽古よりずっとずっと凄い力だった。ああ、前からも見たかったです。

次に活かせるようになりたいです。ありがとうございました。

 

えー、金井は19時回チームでした。

竜吉の子分A、被爆にあった人達、ドングリ、昭三とたくさんやらせていただきました。

ドングリと昭三(しょうぞう)なんて運命だねって思った!

この前、リス役だったし(リスの好物)、田中正造の作品にもださせてもらってるし(しょうぞう違い)、凄いよ!!!(笑)

 

昭三の妻、菊さん。

菊役の雪希音ちゃん、最後の最後まで一緒に夫婦を考えてくれてありがとう。

私の意見もちゃんと聞いてくれるし、自分の意見も言ってくれるし、素敵な奥さんでした。

これからのご活躍を期待しております。

 

チームの垣根を越えて、練習に付き合ってくれたり、意見言ってくれたり、たくさんの素敵な方がいました。

 

最後に、マイクとは最後まで友達になれませんでした…次の課題という事で!

 

ご来場いただいたお客様が満足げに帰って行かれたので、金井は満足です。

きっと、今日を同じように思い馳せるのでしょう。

 

さ、みなさん、今からでも遅くないです。

あの日に思い馳せましょう。