興南高校監督〜我喜屋優 日々、生まれ変わるを読んで | フジさんのブログ

フジさんのブログ

四日市在住のアラフォーオヤジ!

週末は富田少年野球団や息子の硬式野球チームの事を…。

平日は営業マンとして毎日を頑張るネタを…。

嫁さんと3人の子供との奮闘日記を綴ります~。

中学1年の野球小僧と一緒に読もうと思い買った本

意外と自分が勉強させられる本となった。

フジさんのブログ

ディスポートとさせる人生を本質に教えてきた。

ディス=『離れる』

ポート=『港』

『ひとつの場所にとどまっって、同じ環境で同じ景色ばかりを眺めているのではなく、チャンスがあれば出港させよう。港を離れて、新しいことに出会い、日々、経験を積んで生まれ変わろう』

と言う意味を込めて使ってきたとの事です。

また、なるほど!と思ったのは…

ゴミ拾い、散歩から学ぶ『カバーリング』の大切さ

ゴミ=誰かが捨てた物、誰かのミス(人的エラー)

ゴミ拾い=誰かのミスをカバーする事。

誰かに感謝されることを期待し、手柄を褒めてもらおうとするのではなく、自分の心から動く。

野球の技術としてカバーリングを教えても、心がついてこなければ負けないチームは育たない。
なぜならば、技術としてのカバーリングしか知らない選手は、自らもミスを起こすからだ。

うん!うん! 納得!

ミスは拾う、けれどミスをしない。そういうチームになったら、3ヶ月で甲子園に出場出来る様になったとの事です。

こんな事がいっぱい書いてあります~。
自分も野球の指導に活かせる事や、仕事でも活かせる事がいっぱい参考になりました。

また色々な日常生活を通じて、この本の紹介をブログで綴っていきますね!