尾鷲少年野球大会 | フジさんのブログ

フジさんのブログ

四日市在住のアラフォーオヤジ!

週末は富田少年野球団や息子の硬式野球チームの事を…。

平日は営業マンとして毎日を頑張るネタを…。

嫁さんと3人の子供との奮闘日記を綴ります~。

東紀州おわせ少年野球大会に11月24日、25日と泊りの遠征に帯同しました。
息子は3日間とも硬式野球の練習とテスト期間中の為、慣れない勉強を~笑

朝4時半に四日市を出発。
高速が便利になりましたね~2時間ほどで尾鷲へ到着

開会式
photo:01



第一試合は井戸リトルタイガースさんとの対戦。
女の子が5人もいました~
可愛かったですね!
勝たせてもらいました

第二試合
有馬クラブさんと対戦
こちらも県大会出場チーム
ショートの背の高い女の子が凄かったね!
4番のスイング!素晴らしい!
こちらもサヨナラスクイズで決めました。

第三試合
強敵の鏡浦さん!
昨年はMー1大会で煮え湯を飲まされたチーム。
双子のバッテリーが健在で今年の中心選手。
双子共にセンター、レフトと柵越えホームラン打たれ撃沈。

2日目は敗者復活トーナメント廻りになりました。

宿に戻り選手と父母は近くの温泉施設へ~夢古道の湯へ行きました。
photo:02


子供達も社会勉強の為、3000円持たせて入浴代やジュース、お土産など好きな物を買って楽しんでいたようです。
風呂も尾鷲らしく、湯舟にはみかんがプカプカと浮いていて爽やかなお風呂でした。

宿に戻り、夕食前にグローブとスパイクを選手自ら手入れしました。
明日の試合も使うグローブとスパイクです。
泥を落とし手入れをする心掛けが大事ですよね!

さ~楽しみな夕食ですが…ウチのチームの選手達はご飯の食べる量が少ないんですよね!
お茶碗に小盛りで2杯が限界の子供が多いですね!

そして今回は私がご飯盛りつけ役なんで、6年生~4月生まで最初の1杯は特盛です。
6年は2杯以上食べたのはキャプテンとキャッチの子だけです
それも無理矢理ですから!
おかずも残さず全て食べない子供はお菓子没収にしてますからね~。

ま~しかし6年生には散々言いましたよ~硬式チームにいくなら覚悟して行けよ!ってネ!

とにかく全員、美味しく頂きました。

大人は部屋で飲み直ししました。
監督とは第三試合での余りにも打てない打線に怒り過ぎちゃったのかな~、とかボックス入る前にポイントを前に!とか、言い過ぎたかな~?と指導者反省会になってました~笑

出た結論は…開き直ってファーストストライクをフルスイング以外は何も言わない!
これでテーマ決めて2日目に挑みました。

敗者復活の4チームが2つ勝てば3位のメダルGETです
第一試合は御浜少年野球さんと対戦。
こちらも県大会出場チームです。
相手ピッチャーが調子が悪く四球で出たランナーをスクイズで先制。
ノーヒットで2点もらい逃げ切りました。
しかし打線はテーマを決めてやっても徹底出来てませんでした。
何か消極的な感じでした。
1人怪我から復帰のキャプテンがお手本のバッティングをしてくれました。
レフトオーバーのタイムリー2ベースヒット。
昼ご飯を挟んで勝者同志の対戦は、鵜殿アスナローズさん。
相手チーム監督さんも勝てばメダルというこの試合。
両チーム共にハイテンションな試合が予想されました。

私も、来季新代表になる29番コーチもベンチではいつもより更にハイテンションで選手をベタ褒めして盛り上げましたよ~
どんな事をしてもあいつらにメダルを取らしてやりたい!
昨年は優勝や準優勝など多くの表彰をもらいましたが、今年は勲章になるタイトルが一つも無い!
このまま卒団も寂しい!
そう思ったらめちゃくちゃさわいでましたね~。
結果はタイムリーのオンパレード!
7ー0の完封勝ち!
見事3位メダルGETしました。
最優秀選手にはエース君
3試合を力投してくれました。
努力賞にキャプテン君
8月の野球肘の故障から、ようやく復帰しショートはまだ出来ないけど、レフト3番としてチームに貴重なタイムリーヒットを打って貢献してくれました。

そして閉会式。
この大会の一番の見せ所なんです。
この大会はさんか20チームが2日目の最後まで試合をして閉会式も20チームが参加。
全員の前で、優勝、準優勝、3位、最優秀選手、努力賞、全ての選手にメダルを掛けてくれるんです。

努力賞はこの大会だけでは無く、1年通して努力した選手を、どんな努力をしたのか、アナウンス付きで表彰してくれるんです。
選手それぞれにひとつひとつのドラマがありましたね~
泣けてきました!
選手の母ちゃんも号泣でした~
ホントイイ大会でした!

3位表彰の写真も慣れてないのか…並びがバラバラで強そうに見えないのは俺だけ?
photo:03



3位表彰のメダル
photo:05



来年もまたきたい大会だな~
iPhoneからの投稿