こんばんわ。今日もお疲れ様です。

今日は、月に一度の保有銘柄の確認です。

高配当投資で年間100万円を目指しています。

よろしくお願いします。

前回はこちら

保有銘柄の記事は、適当に月末に近づいてきて時間がある日に作ることにしてます。毎月、更新日はバラバラになりますがご容赦ください。

 

 


保有銘柄一覧

配当/1株 の欄に色をつけていました。

  -  黄色いのは今月増配した銘柄

  -  オレンジ色は昨月増配した銘柄

  -  青は減配した銘柄


 

 

 

 

配当税引き後57.4万円

10万円くらい増えましたねニコニコ笑い

内訳は… 


株主還元の意識がどこも強く、

ありがたいことです。


企業が株主還元について、どのような姿勢でいるのかは、これまでの配当実績に加え、決算資料の配当方針は見て確認するのがいいですね。



ただ、個人的には、

連続増配記録は怖いと思ってしまいます。



どうしても記録を継続することが目的になってしまうので、企業として歪みがでてしまいそうです。

その点、三菱HCキャピタルには無理をしないように、ほんとにお願いしたいところです。


保有株雑感

トータルリターン

含み益+α のリターンです。
  • 1月:640万円(768万円(配当、売却損益含む))
  • 2月:815万円(936万円(配当、売却損益含む))
  • 3月:940万円(1063万円(配当、売却損益含む))
  • 4月:900万円(1027万円(配当、売却損益含む))
  • 5月:990万円(1127万円(配当、売却損益含む))

 

 

ブログのタイトル詐欺をしてしまいましたガーン

含み益1000万円は、未到達でしたね。


配当ナビのアプリでは超えてたのですが、どこかで入力ミスをしているかもしれまでせんもやもや




5月振り返り

個人的な全体感をみると、多くの銘柄で4月より下がっていたと思いますが、全体としてはプラスになりました。


大きく上昇した、日立製作所、九州電力が全体の下落を打ち消すように上昇したようです。


参考:1ヶ月の値動き

日立製作所  +2,350円 +17.72% 

九州電力 +316円 +21.93%


この2銘柄で、

資産的にはプラス57万円くらいですね。

(あれ、足りない? なにが株価上がったんだ?)



買い増し方針

 次の銘柄は狙っています。

日経平均としては、フラフラした株価の動きなので下落基調になることも想定しつつも、

下記銘柄は高値圏にはないので、買っても致命傷にはならないかな…と思っています。


虎視眈々と地道に狙っていく感じですかね。


負けない戦い方、大事。


  • 三菱HCキャピタル(利回り 3.94%)
  • KDDI(利回り3.37%)
  • NTT(利回り3.41%)
  • 旭情報サービス(利回り3.92%)

 

おわりに

相次ぐ増配の発表で
配当金は大きく増えました。


え、こんなに増えんの!?びっくり

って感じですね。

なんかウハウハで、
じゃっかん財布のヒモが緩んだような…驚き


もう、今月は、難しいことは言わずに
増配の嬉しさを皆さんと共有できれば十分です
ニコニコチョキ

以上です。

ご覧くださり、ありがとうございました!

 

よろしければ応援くださいニコニコ

 

イベントバナー

 

イベントバナー