お疲れ様です。

 

月イチの資産まとめです。

 

 

前回はこちらうずまき

 

  保有銘柄(変更箇所は黄色)

 

 

ポートフォリオ

 

 

 


 

新規購入銘柄ルンルン

  • なし

 

追加投資 キラキラ

  • ダイセル 10株
  • トランヴィア 100株
 

売却ハートブレイク

  • なし

 

 

   投資成績

 

 

●含み益+配当金+実現損益

 

2025年

  • 1月 13,878,687
  • 2月   13,155,238
  • 3月 14,113,850
  • 4月 13,226,799
  • 5月 15,028,422
  • 6月 15,424,698
  • 7月 16,886,752
  • 8月 18,270,341
  • 9月 19,688,575
  • 10月 20,415,326
  • 11月     22,448,852
  • 12月 23,241,216
2026年
  • 1月 25,092,451
  • 2月 28,685,527
  • 3月 26,476,707
  • 4月 25,668,633
      
日経平均6万円ですねニコニコ



いやいやいやいや、
私の期待していた6万円はこんなんじゃないんです!∠( ゚д゚)/

日経平均が6万円に行くことも、6万円になった時に先月比マイナスになっていることも想像しておりませんでした。

株式市場はわからないものですねニコニコ
 

昨年後半から右肩上がりが続いていたため、少し下がると投資が下手なんじゃないかと思ってしまうかもしれませんが、たぶんこれが平常運転でしょう。

むしろ、まだまだ高い。
各企業の業績がついてこなければ、
さらに下落は十分にあり得ると思います。

じっくりと戦って行きましょう。
 
 

 

  購入候補

 

最近思うのが、「高配当投資家の罠」です。


投資歴が長くなってくると、どうしてもマイナー銘柄を紹介したくなってしまっていないでしょうか


自分は、いい銘柄を見つけられると勘違いしていないでしょうか。


メジャーなかつての高配当株は、利回りが低下しているので、やむを得ないところはあるのですが、果たして、その高配当株は、超メジャー級の銘柄(メガバンク、商社、オリックス)と比較して優位性があるのでしょうか?という点は、向き合わないといけないと思います。


ということで、鋭意検討中です!!

(考えきれていないだけ⋯爆笑)


 

  まとめ

 

個人的に精神をすり減らした4月でした。

最近は体調も崩しており、普段どおりに生活ができるだけで十分無気力、と感じる日々です。

(精神が弱ったら、誰か助けてください。)

 

ということで、株に向き合う時間がほとんど取れなかったのですが、また少しづつ買っていきたいですね。

 

 

さて、いつも書いていますが、改めて自分の方針を振り返っておきます。

 

  • 悲観のターンがどこかでくるので、その時には勇気を持って買いましょう。
  • ただ上昇が続く銘柄で、惚れてしまったなら買いましょう。今が一番安いかもしれません。
  • 下落中の株は少しづつ買いましょう。目標まで下がらないかもしれないので、多少買って様子を伺いましょう。自分のポートフォリオに占める割合と後詰めの資金を考えて、小出しにいきましょう。

 

  私のお師匠さまたち

 


 こびと株さん

マネーリテラシーとは何なのか、投資のイロハを知ったのは、この方々からでした。影響力が大きすぎて個別銘柄の紹介はされなくなりましたが、教えて頂いた考え方の基本は今だに使わしてもらってます。

https://kobito-kabu.com/category/haitoukin-kabushiki-toushi/haitou-rankings/

 

 



長期株式投資さん

 

長期で戦うことの精神性は、心の支えになります。定期的にツイッターやブログ更新があるので毎回チェックしています。

 

保有銘柄も公開されています。ずいぶん前に買われた銘柄もあるので、今から参考にはなりにくいですが、10年後くらいのモデルケースとして見させて頂いてます。

 

 


 


バクさん

 

膨大な銘柄の整理の仕方や、増配銘柄を知りました。

昔はフリーで全銘柄の増配状況がわかるエクセルを公開してくださっており、大変勉強になりました。

 

マイナー銘柄を大量に紹介くださるのですが、本当に買ってらっしゃる銘柄は気になるところ。

 

 


 40代元証券マンさん

 

現在進行系で配当180万円目指して買い集められている方です。全銘柄公開なので、とても参考になります。

 

私がブログで全銘柄公開しようと思ったのは、完全に40代元証券マンさんの影響です。

真似してエクセル整理をさせてもらっています。

https://hero-kouhaitou.com/

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 







 

今日も、お疲れ様です。


先週で、4月の仕事のヤマ場を越えました。

2、3ヶ月準備をしてきたので、
「あ〜終わってよかった〜にっこり
という、気持ちで一杯です(小学生並みの感想)


疲れと忙しさのピークもあって、先日同僚の文句をブログ化してしまって申し訳ありません。

その人が悪いとか言いたいわけではなく、ストレスの発散先が、ちょうどその人に向いてしまったということなのだと思います。反省の意味も込めて、限定記事で残しておきます。

と、仕事の中身については、
個人的にはそれなりに頑張ったんですけどね⋯


最後に言われたのは
「お前は不幸にしてやる」
ですよ。

もう少し文脈を言うと、
「俺の言うことを聞くやつはみんな幸せになってきた。 お前は後ろから刺してくるから、不幸にしてやる。」
だそうです。


そんなことを言われたことあります?

いや、もう無理だわ笑。
この仕事。


 
楽天市場

 





結局人の幸せは、周りの人間なんですよね。
「人を不幸にする人間に近寄ってはならない。」
これは、人生の教訓。(2回目)

お疲れ様です。




今週も、停戦だ、再封鎖だ、といろいろとありましたが、終わってみればプラマイゼロでした。

さて、今日は、最近買った株の調子をみてみたいと思います。

 ダイセル


(私の含み損一覧笑い泣き)


私のブログを参考にしていただいた方がいらっしゃれば、申し訳ありません。

ホルムズ海峡封鎖の影響でだだ下がりなうえに、業績見通しを下方修正を発表しました。

ただ、みずほ証券は一過性ものとして、強気な長期的なスタンスは変えていません。

さて、皆さんどう思われますでしょうか。
ゆっくり買い増し予定(現在190株)

ただ、もっと有名な高配当株を保有していらっしゃらない方は、そちらを先に買われることをオススメします。(三菱UFJ、三井住友FGなど)

 日本信号




こちらは好調。ダイセルの不調と相殺するくらい。
みずほ証券の目標株価は2200円に引き上げました。
海外で好調であれば、達成を期待したいですね。
引き続き保有。

 平和不動産



3月の権利前に購入しましたが、その後、4円の増配を発表。たぶん今年1年は大幅な上昇もないけど、下落もないんじゃないかなと思います。

安定してそうで、札幌の新規開発がうまくいくかのギャンブル要素もあります。




 
楽天市場