お疲れ様です。


最近、近場でコロナにかかってる人がいました。


ずいぶんと症状は軽かったようですので、

少しはウイルスが弱くなっているのですかね〜コアラ

 


さて、

NTTが高値から20%安ということが話題になっていますが、こういうこともあるんですね。


初心者向け配当株として

ブログや雑誌、youtubeで紹介されることが

多いNTTですが、株価は常に上昇する訳でもなく、下落する場面もあるわけで。



それも決算が特別悪いとか、

そんな理由ではなく、

大口の投資家が、違う銘柄のほうが儲けられると思えば、一気に資金移動をすることはあるわけで、それが何かのきっかけで発生する。



簡単にいうと

ブームが去ったみたいな感じですか。




高配当優良株だからと、

高値で追いかける必要はない。

と改めて思いました。

(とはいえ、その加減はすごく難しい。)


中長期の買い方として自分なりに思うこと。

  • いつ下がるかわからないから、少しづつ買う。
  • 下がっても、大丈夫(いづれ戻るor配当貰えればOK)と思える株を買う。
  • 下がったら、もっと買えるだけの余力は持っておく。
  • 下がったら勇気を持って買う。
  • 不安なら手を出さない。儲け損ないを悔やむ必要は無い。

 


保有銘柄 雑感

年初から新NISAで買った銘柄が、

だんだん下げてきたのが気になる…


長期金利上昇の気配からか、
全国保証も冴えない動き。

金利が上がっていく局面では当面、
大きく上がらなさそうですね。。。



イベントバナー