クロマキー撮影の注意事項 | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…


ぼちぼちスタジオクロマキーの問い合わせが入ってきつつあるのでこんな資料を作ってみた。
簡易の文章は作っていたのだが画像を入れるとわかりやすい。
4K撮影になってから抜けがクリアになったので合成時の苦労が少し減った。
60Pで撮影するので編集時にスローや早回しにしても滑らか。
コロナ期間中にメイン照明を全部Aptureの演色性の高いLEDに取り換えた。7灯あるがBluetoothでスマホから照度が操作できるのは便利。
女優ライトも設置。
バックライトもスポットで強力に当てられるようになったので明るいグラフィック背景への合成も馴染みやすくなった。
音声はオーバーヘッドブームにガンマイク2本(2名用)とワイヤレス2本を4トラックにバラで収録できる。
というわけで、今年後半はスタジオ撮影に力を入れてみようと思う。
新たな設備投資欲求も出てくるかな?😎