エンジンバリエーションに戸惑う | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…

ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド、PHV、BEV…

価格も装備によって異なるが同じ車種の中で200万円くらいの開きが出てくる。

昔ならガソリンの排気量違い、ターボのあるなしくらいだったのだが…

 

何を基準に選ぶのか。

頻繁に乗る人は燃費ということか。

ハイブリッドはバッテリーやモーターの付加装置により車体価格が上がるが、その差額と燃費で元が取れるかの計算が必要となりそうだ。

電気自動車とて、ガソリンは使わないものの電気料金がかかる。

また電気の場合、長距離走って追加充電が必要な場合のスタンドの確保と充電時間を考えると近場の街乗りだけする人向けなのかと思ってしまう。

そう考えるとPHVは電気とガソリンで街乗りは電気、長距離はガソリンといういいとこどりが出来る。

どちらもパワーがあるのでミックスするととんでもなくパワフルなエンジンと化す(*^_^*)ただ価格もど~んと上がる^_^;

 

実に悩ましい…