NEX-FS100購入の条件 | スローライフでCMプロダクションinとっとり

スローライフでCMプロダクションinとっとり

テレビCM専業のワンマンオペレーションプロダクション。
クロマキースタジオ、ロケ車、特殊効果編集、NA録音、完パケ製作。
趣味が仕事なのか、趣味を仕事にしているのか曖昧。好きなことやって金儲け。
そんな仕事的コラムはかなりマニアックだったり…


ふじのんの気まぐれコラム

もう買う気満々なのだが、そこはじっと我慢なのだ。

何を待っているかというとまず1つはマウントアダプター。
絞り連動型のアダプターも開発中とのことで出来ればメジャーなメーカー製品が出てからにしたい。

露光調整ツール。
PLフィルターの交差による可変NDが有力だがねじ込み式ではなく汎用的に使いたいため4×4にしたい。
それに伴いリーズナブルなFS100用マットボックスセットを揃えたい。
今のところこれといった機種が見当たらない。

外部モニター。
できれば8インチ以上の有機ELモニターがもう少しリーズナブルな価格で。

外部レコーダー。
HDMI出力に繋いでCanopusHQなど高画質なコーデックで記録できるポータブルレコーダーの出現。ProResはmac用なのでwinで扱いにくい。

大口径Eマウントビデオ用ズーム。
高倍率でなくてもいいので3倍とか5倍程度の高画質ズーム。

とりあえずSONYのズームセットを購入して徐々に揃えていくという手もあるが満足いくセットになる頃に他メーカーからもっといいカメラが出てくる可能性があるので後悔しないためにも周辺がある程度揃ってからの購入にしようと現時点では思っている。