祝にじ10周年パーティー楽しく開催!! | にじ日和

にじ日和

静岡県富士市を活動拠点にしている、
おはなし・あそびクラブ にじ の活動日誌です。
一般的には「読み聞かせ会」…ですが、
にじでは、『読み遊び会』として、
絵本や、おはなしの世界を楽しんでいます。

お陰様で10周年 

    

たくさんの皆さんと 素敵なお話会になりましたキラキラ

楽しかったぁ~

ありがとうございました

謝謝 シェイシェイ  Merci メルスィ 

Graze グラーツェ  Thank you テンキュー

 

ほんと、企画して良かったです

感謝を込めて にじタウンを設置 

7つのお店が並びました。

 

①フェルトままごとやさん  ②すてきなぼうしやさん  ③にじ土産物店

  

④リユースマーケット ⑤お試し離乳食レストラン

  

 

  

⑥缶バッチ工房  ⑦缶バッチ工場

 

◎秘密基地準備中のシーン

 

*たくさんの来場者を思い 

 プレゼントの準備も楽しかったね音譜

 にじの秘密基地は感謝の気持ちで

 しばらくは 足の踏み場もありませんでしたぞよ

 

◎もちろん、

 いつもの通りのおはなし会もテーマを決めて

 会場も巻き込んじゃうやつお届けしたよ上差しキラキラ

 今回は、2回公演

1回目のプログラム『おいしいお祝!!ということで…

ネザーランド・ドワーフにじオカリナ隊による、始まりのお知らせ演奏「にじ虹

①♪にじびより

 

②大型絵本「はらぺこあおむし

③ふろしきシアター

とらさんおねがいおきないで

 

④大型紙芝居

ぱん・ぱん・パンやさん

 

⑤パネルシアター「すてきなぼうしやさん」

 

⑥体操♪ぼよよん行進曲 with にじオカリナ隊

 

⑦♪またね

 

2回目のプログラム『元気にお祝!』ということで・・・

 またまたネザーランド・ドワーフにじオカリナ隊による、始まりのお知らせ演奏「にじ虹

①♪にじびより

 

②ふろしきシアター

とらさんおねがいおきないで

 

③マグネットシアター

「ちっちゃくたって おっきな愛」

 

④大型絵本

うかいのうがい

 

⑤パネルシアター「すてきなぼうしやさん」

 

⑥体操♪ぼよよん行進曲 with にじオカリナ隊

 

⑦♪またね

 

*なんと!!2回合わせて延べ200人の来場があり、

 会場では、いつも以上に盛り上がりましたよ

 子どもたちもいつも通り自由な感じで

 お母さんたちもニコニコニコニコニコニコ

 お父さんもノリノリになってくれたのが超うれかったのぉ~

 親子以外でも、にじをいつも応援してくれる皆さんが

 駆けつけてくださり、本当に嬉しかったです

 

 そして、ゲストで この日の為に

 にじオカリナ隊虹として、

 ネザーランド・ドワーフうさみっちー中心にオカリナ愛好家の皆さんが

 にじのテーマソングや、体操の♪ぼよよん行進曲

 始まりのお知らせMusic音譜「にじ」を担当してくれました

 

 

*にじの隠れ遊び人形たちもスタンバイしてるよ

 

*いっぱいの会場でしょアップアップ

 

*みんな素敵な笑顔で ほんとは

 表情も見せたいぐらい・・・・

 でも、子どもたちの自由なスタイルで

 にじのおはなしの世界に

 in してるの伝わるでしょ合格合格合格

 まだ ♪にじびよりだけどね

 

*みんなの知ってる「はらぺこあおむし」

 今日は、のりにゃんとくまクッキーくぅちゃんがWでBGM

 そんな素敵な音に合わせて

 しぃふぁんの語りと歌を、混ぜてお届け

 全部歌じゃないとこがすごいでしょ

 

 

*にじが考案したふろしきシアター1作目の作品

 1作目だから すっごく凝ってるの

 ちょっと練習が必要だったけど

 ネザーランド・ドワーフうさみっちーとかなうーと楽しめたね

 しぃふぁんのMCで会場の3月生まれと

 にじの10歳のお祝いもちゃんとやりました

 

  

*こんなたくさんの人の前でも

 いつもの扉の開け閉めお馴染み ちびぽんたちが

 やってくれました合格

 

 にじのメンバーは遊び人と言ってます。

 でも、にじのメンバーだけじゃないんです。

 見て見てびっくりマーク

 にじのおはなし会は 会場の皆さんも遊び人

 ちびぽんたちのこんな自然な行動が

 おはなしの世界を広げてるんですよキラキラ

 

 

*ここで、遊び心いっぱいのフェルトままごとグッズを

 紹介アップアップしぃふぁんのママ友が

 美味しい世界を お家でも広げてねって

 本物そっくりの ままごとグッズを作ってくれましたキラキラ

  (まぁ、しぃふぁんの作れるだけ作って~のムチャぶりにも快く引き受けてくれたのょキラキラ)

 にじのおはなし会では、フェルト食べ物、色んな所で登場しますよ。

 

 

*「ちっちゃくたっておっきな愛」

 素敵な絵本に出会ったおかげで

 素敵な歌が、にじで生まれました。

 この演目を、10周年イベントで披露できて

 ほんと幸せハート

 

 

さくらせかいさーん!!

 記念すべき今日

 演じることができましたよアップ

 「うかいのうがい」も作家さんとのつながりができて

 本当に大切な演目です。

 他の作品も、これからもいっぱい遊ばせてくださいね。

  (「やれやれ…声を出しすぎたかな?」ハンさんのセリフを

 ガラガラ声になってしまったしぃふぁんは、リアルに言いたかったぁ)

 

 

*今回は、ひろもんとあっぺんが、

 プレゼントの帽子ハット

 いっぱい作ってくれました。

 にじタウンの「すてきなぼうしやさん」で

 カワウソチーム

 音譜あなたに にあいのぼうしならきっとこれですぅ~音譜って

 配ってくれましたよ飛び出すハート

 

かなうーおどりました! 

 親びん歌いましたー!!

 会場ノリノリでした

 

 

*皆さん!本当に盛り上げていただき

 ありがとうございました。

 お馴染みさんがいて、

 何が始まるのはてなマークはじめてさんもいて

 にじのおはなし会がこれからも

 富士市の中で浸透することを願っていますラブラブ

 

*おはなし・あそびクラブ にじは

 家族単位のメンバーです。

 今回

 カエル・パンダ・ネザーランド・ドワーフウサギ・ネコ・アライグマ

 サル・ペンギン・カンガルー・カワウソ・くまクッキークマ

現チーム全員揃いました

 にじっこたちも いっぱいお手伝いしてくれて

一丸となって楽しんだね100点合格合格合格

 

 

 

これからも、末永く

にじと あ・そ・ぼ !!