東京ヴェルディ vs 川崎フロンターレ 2022天皇杯3回戦 | まあ、言うだけ言っとくわ。

まあ、言うだけ言っとくわ。

音楽、スポーツについて、おっさんにもいわせろ!


いやーん!勝っちゃった!!

もー、中継見れないからTwitterで文字情報を追い続け、ソワソワしたわ。

先ずスタメンが、お、初スタメン西谷亮、ヴェルディユース出身。宮本優、法政大学出身!!

・・・ふーん、なるほど、完全なサブ組というわけではなく、結局ベンチを含めるといつものレギュラー陣が揃っている。


川崎Fは、あら、中々本気のメンバーじゃあないの?

最近の川崎Fの陣容をちょっとよく知らなかったんだけど、車屋とか、ほらレアンドロ・ダミアンとか出てるから、それなりにメンツを揃えてきた?

が、後で分かったのは、このメンバーでの組み合わせっていうのはあまり無いようで、それゆえに連携のぎこちなさがあったようだ。

なるほど、そう言われたらそう見える。ダイジェスト映像見ただけだけど。

で、最終的には家長、小林悠といった大御所を引っ張り出すに至った。


ヴェルディはDFラインを高くして、攻守の切り替えを素早くし、走りまくることでそのリスクを回避しょうとした。らしい。ここは文字情報。

さらに文字情報から、バスケス・バイロン、新井瑞稀はいつものごとくサイドから仕掛けまくってたらしい。

そして森田晃樹が中盤で素晴らしい働きをした、と。


要するにヴェルディは臆する事なく、自分たちのやり方で川崎Fに向き合った。


しかし、何度か守りを破られ、GKと1対1の場面を作るも、これをことごとくマテウスが弾き返した。

先日来日したブラジル代表に練習参加したマテウス。いきなりセレソンパワーを身につけたのか?!


佐藤凌我のゴラッソはマグレじゃないでしょ。

いつものように走って走って、ボールをかっさらい、瞬時にシュートコースを確認するやいなやシュート!さすがの決断力。



ヴェルディの選手は、そりゃいつものJ2のリーグ戦よりは力振り絞ったでしょうし、川崎Fがベストメンバーだったら違う結果だったかもしれない。

でもヴェルディはいつものスタイルでやりましたよ。

要所要所で城福監督の指示が効いていた、交代が効果的だったとも言われています。


言っちゃあ何ですが、川崎はちょっとダルっとした雰囲気を感じた。

連携は悪いが、個人技でちょこちょこっとやればなんとかなるだろう風な。

川崎サポのツイートにも、そのうちヴェルディの足が止まるだろうみたいなのがあった。

止まらないんですねー。なんせ若い子が多いんで。そんでこいつら多分まだA契約じゃないやつがちょこちょこいるはずなんだよな。


そんでね、この日は各地で下克上が起きていて、サラッとダイジェスト見たけど・・・

これ、負けたJ1のチーム、気を抜いてますよ。

あのねー、今のJ2、レベル上がってるんですよ。

いや、J2だけじゃない。

J3、JFL、地域リーグ。下のカテゴライズのレベルがどんどん上がってるんですよ。

更にね、結構人気があるみたいなんですよ。

今噂の、三浦知良が入団した鈴鹿ポイントゲッターズとFC大阪の試合は12000人越えだと。カズ、出てないのに!


これ、JFL。完全なプロではないが、今は元Jリーガー多く移籍している。

さらにその下の地域リーグ。

今年関東リーグ1部に昇格した、南葛SC。そう「キャプテン翼」の作者、高橋陽一氏が代表を務めるクラブチーム。



私は実はわりと近いので、こないだちょっと試合を見てきました。

南葛SCは、その名が知られていることからなのか、恐らくそれなりに資金が集まっていると推測され、元日本代表、稲本潤一、今野泰幸、伊野波 雅彦を擁することが出来ている。

その他、関口 訓充、楠神 順平、下平 匠とかサッカーファンならよく知る元Jリーガーがいる。

ヴェルディサポ的には河野広貴!!!がいる。あと安田 晃大。あとGKコーチが小針 清允!

ついでに中村翼というリアルな翼くんがいる!


で、今の関東1部リーグまで上がってきたが、ここからが中々厳しそう。

私が見たvs東京ユナイテッドの試合は1-4で負けたわけなんですが・・・

ざっくり言うと、東京ユナイテッドのほうが寄せが速く、南葛SCがちょっと戸惑うとササっとボール獲られちゃいます。

東京ユナイテッドの選手の名前はほぼ聞いたことないので元Jリーガーとかは・・・調べたら3人はいました。元ヴェルディユースもいた。

実は南葛SCは別の大学生との試合でも「走り負け」してるらしく、要するに若くないんだと思う。

つまり、名のある選手、技のある選手だけでは勝てない、と。

昔は、ヴェルディもそうだったけど、J2チームがピークを過ぎた元日本代表を獲ったりしました。でも今は元日本代表だからって活躍できるとは限らないですよねえ。

それだけインテンシティと速さが必要、J2においても。

それが、言わばJ5にあたる地域リーグにおいても同じことが言えるのでは?


ヴェルディにもいた高原直泰は今、南葛SCと同じレベルの九州リーグで沖縄SVの代表兼監督権選手なのだが、こないだインタヴューで、地域リーグのレベルが上がっていると言っていた。


あ、安在和樹いるねー。


だから南葛SCもここまではトントンとやって来れたがこの先が厳しそう。


私が見た試合はほぼ満員でしたよ。てか、観客席というものが僅かしかない競技場なのですが・・・

東東京にJリーグクラブが出来るといいと思いますが、その競技場の問題とかは、ありますねー。


ま、とにかくですね、昔はJ2に降格しても、「必ず1年で帰って来ます!」なんっつって、まあ実際1年でJ1に戻れたりしてたですけど・・・

もう今はちょっと気を抜くとJ2降格したまま10年以上帰れなくなっちゃいますから!ヴェルディとジェフをご覧あれ!

大分トリニータ。せっかくJ3からJ1まで戻って来たのに、またJ2に。

昨年暮れ、J2降格が決まっているチームが天皇杯の決勝を戦っているという妙。ちょっとしたボタンの掛け違えなんだろうねえ。

松本山雅を見ましたか?怖いですよねえ、ずるずるずるずるJ3まで落ちていきました。いつ戻って来れるかな?

でも奇しくも実現した「長野ダービー」がスコアレスにもかかわらず大いに盛り上がったことは特筆すべき。12年前のJ2での東京ダービーを思い出す。


ああ、いろいろ書いちゃったよ。


もう、とにかく川崎Fに勝ってうれしかったけど、もうすぐリーグ戦あるし、天皇杯はジュビロ磐田という、ヴェルディにとっては中途半端な力関係の相手。勝てそうで勝てなさそう・・・いや、勝つよ!