いや~、良かったですよ。細かい事書かないですが、もう予測どおり良いものでした。
コンサート半ば、怒涛のチームMメドレーがあって、結構埋もれてた曲とか選曲してて、やっぱり美瑠はチームMであったことに思い入れがあるのだと確認。
あとねえ、「母校へ帰れ」を最後の方にやるんだけど、この曲、大きいコンサートでやってたかな?
いや、私はなんでこんな曲をシングルにするんだろう?と発売当初思ってて・・・もうひとつ盛り上がりに欠けるし、ちょっとB面的な曲だと思ってた。
でもこのコンサートでやった同曲は、美瑠の煽りとかもあって、とっても楽しい曲に聴こえた。見えた?
ちょっとさかのぼると、オンラインソロコンの時の、美瑠一人で歌った「山へ行こう」。これも原曲は複数斉唱で平べったい感じなのだが、美瑠の単独の歌唱だと、妙に明るく楽しい曲になっていく。
なんでしょうね?元来の性格の明るさが為せることなのか?
「ワロタピーポー」の煽りとかもそうだけど、曲をぐいぐいドライブさせて、率先してアホになる。
しかしこれが出来るのはそれなりの積み重ねがあって、自身をもってステージにのぞんでいるからなんだろう。
それは本人が謙遜することなく発言している。
こうして舞台をエンターテインする。それ以前に先ずはビシッと歌って踊る。「こうやるんやで」美瑠は背中を見せた。それを誰が受け継ぐか?
そして、卒業した1期生が次々と出演。ま、たぶん来るだろうと思ってたけど・・・
まあ、美瑠が最後の1期生ということで、これで1期生全員卒業。・・・あ、はいはい。わかってますよ。
で、もう1期生がこうやってライブに出てくるようなことは無いと・・・
あ!
そういうこと?
えー、なんか急にさみしくなったなー。
さやソニ、10周年、アカリンの卒コンでも1期生の出演はサラッとしたものだったけど、今回はお約束の「卒業旅行」歌唱後、前キャプテン山本彩があらたまって挨拶をして、荘厳な音楽と共に1期生各自が次々に壇上で深々とお辞儀をして去っていく儀式?があり、その最後に先に去っていった卒業生の姉さんたちの後を追うように美瑠が去っていく。
この「卒業旅行」のとき、美瑠は歌いながら、1期卒業生の待つ中央のステージに花道を通っていくわけなのだが、裏のYNN実況でのコメントでは、これを「三途の川を渡るよう」だと!ま、お盆だし。って違うか!
で、なぜか今回1期生たちはほとんど黒装束になってたので、なおさら。
んでえ、その1期生が、歴史を作り上げてきた1期生が、48グループがときめいた時代に活躍した1期生が、ステージ上からみーんないなくなった後に現役メンバーたちが「残された」。
・・・なんでこんな演出にしたかなあ。なかなかリアルな喪失感がある。
その喪失感、不安な気持ちはメンバーがひしひしと感じていたに違いない。
現キャプテンこじりん小嶋花梨がポツリと語りだす。
最ベテランとなった ゆーみん石田優実に話を振ると、ゆーみんは耐え切れず涙を流すが、これからも皆を引っ張り頑張ることを宣言。
そして最後に、ついにオリメンがいなくなったグループアンセム「青春のラップタイム」を皆でパフォーマンス・・・うーん、ここまで美瑠が参加して良かったんじゃない?
美瑠がいなくなったことでセンターに押し出された格好の梅山恋和も涙目。
ま、でも最後は美瑠が戻ってきて、タイアップの?クレヨンしんちゃんを交えて「ワロタピーポー」で終演。
白間美瑠卒業後への危機感はアホのなぎちゃんもしっかり感じ取っている!
とにかく今はグループ1の有名人である渋谷凪咲が引っ張るほかない。
「ザ・アイドル」だった美瑠のあとをそのまま継承できるようなメンバーは・・・いない。今は。
でもそのうち今いるメンバーが美瑠のように成長するかもしれないし、驚異の新人が現れるかもしれない。
じゃなくても、凪咲を中心にバラエティアイドル化したって面白い。
凪咲は最近、自らが爽快にボケるためにツッコミ役を模索しているようだ。
以前なら先輩メンバーや同期あたりが強くツッコんでいた。特に紗英さまのボソッとしたツッコミは絶品だった。
先輩や同期が少なくなってしまった今、遠慮なくツッコめるメンバーに養成すべく、凪咲がちょくちょくパスを出しているのは安部若菜だろう。
わかポンはポーカーフェイスながら、持ち合わせの賢さで語彙を持って返してくる。
あとは安田桃寧。ももねは逆に困り顔で罠にハマってくれるタイプ。
私が注目しているのは、若年ながら あーのん泉綾乃を推したい。よーく聞いているとボソッと気の利いたツッコミをしてる。村瀬紗英スタイル。
・・・えーと、何の話でしたっけ?
そうそう、だから、そういうグループの体制を変えちゃうかもしれない美瑠の卒業、1期生がいなくなった後の話。
とにかく毎年大阪城ホールでコンサートが出来るような規模のグループではいてほしい。あ、ちがうか、本人たちは目指せ京セラドームなんだ。
センター制度の廃止、歌唱重視の話などしたいけどネクストタイム。
卒コンで美瑠が最後にみんなに伝えたいのは「気合だー!」とか言って、さすがアホの美瑠ちゃんって思ったけど、変に飾った言葉より美瑠らしくてニッコリしたよ。
明日は美瑠の卒業公演。何を伝えるかな?
