小中授業5分短縮。 | あと数年で○○、どうにか頑張っています。

あと数年で○○、どうにか頑張っています。

これから、どうするか検討中です。

ブログのタイトルは、今日の讀賣新聞の一面です。

 

う~ん。

小学校では、英語やプログラミングの授業が追加されただけでは

なく、今度は短縮授業ですか。

 

日本は、子どもたちの学力を下げて、マインドコントロールできる

国民を作り上げようとしているのでしょうか。

出来る国民を少なくして、出来ない国民を多くすることで

何かをしようとしているではないでしょうか。

と思ってしまいます。

 

 

今日は、市の北部にある○○書店へ行ってきました。

ん?閉店している……。

数ヶ月後に、近くのショッピングモール内に店舗を移すようです。

 

ということで?

H○○○書店へ。

 

「最高の職業と進路が見つかるガイドブック(KADOKAWA)」

のタイトルに引かれ立ち読み。

著者を見るとは、私がよく見るYoutubeで活躍されている方

でした。

「ふむふむ。私も勉強になるし、生徒に読んでもらいたい。」

と思い、購入。

ですが、おそらく勧めても読まないです。(笑)

ということで、私が読んで、HRなどの授業で伝えるしかありま

せん。

 

 

高校入試の関係で、生徒には休みがありました。

ですが、勉強している生徒はおそらく○人ほど。

 

勉強はしたくないが大学へは行きたい。

だからといって、○○大学へは行きたくない。

模試の結果から○○大学も厳しいんですけどね。

 

「3年生になったら浪人生が入ってくるから

 勉強をしていても、模擬試験の偏差値が下がるよ。」

と言っても、苦笑いをするだけ。

 

3年生になったら劇的に成績が上がると思っている生徒ばかりで

イヤになってしまいます。

 

来年は何年生を受け持つのか分かりませんが、

2年生のうちにするべきことを伝えようと思っています。

 

どのように伝えたら、

行動に移してくれるのか(勉強をしてくれるのか)。

難しい課題です。