中秋の名月 ビールDENCHA | 風花な気まぐれ日記

風花な気まぐれ日記

日々のちょっとしたことを。

ビールDENCHA!

今年(2023年)の中秋の名月は9月29日。

ちょうど満月ですが、実は満月と中秋の名月が一致する年は毎年ではなく、次に一致するのは2030年なのだとか。

 

そんなこの日にJR九州は団体臨時列車を走らせました。

その名も「ビールDENCHA」。

 

車内でアサヒビールが飲み放題の列車だそうで、香椎を起点に香椎→西戸崎→香椎→福間→香椎と走るようです。

使用されるのは名前の通りBEC819系。

ビール列車に使われるのは初めてだそうです。

 

お酒はあまり得意ではないので……

 

今回は外から見ることにしました。

 

団体819系

ということで9月29日の夜、香椎駅にやってきました。

 

どうやら満員御礼のようですね。

 

この列車は香椎に3回もやってくる列車。

今回は2回目に香椎にやってくるときに撮影しました。

 

19:25、鹿児島本線の遅れにより4分ほど遅れて香椎駅3番線にやってきたビールDENCHA。

 

「団体」の文字が輝きます。

ロングシートの車内にはテーブルが置かれており、さらに香椎線のキャラクターでデコレーションされています。

 

 

 

 

車内は楽しそう…!

 

せっかくの中秋の名月なのでビールDENCHAといっしょに……わかりにくい(笑)

 

反対ホームから。ビールDENCHAの頭上に輝く中秋の名月。

 

19:30、ビールDENCHAは福間へ向け発車していきました。

香椎線からやってきて福間方面に発車するのはかなり珍しいですよね~

 

おまけ

この日撮影した中秋の名月。

きれいに輝いていました…!

 

 

★列車データ

9784C(西戸崎から9785C、香椎から9186M、福間から9187M)団体 ビールDENCHA 香椎行き 

香椎(17:55)③→西戸崎(18:16/19:04)②→香椎[19:21 19:25/19:30]③→福間(19:49/20:15)③→香椎(20:45)③

BEC819系 VG107編成

※2023年9月29日運転

 

この「風花な気まぐれ日記」ではメインブログでは書かない日常のちょっとしたことを不定期に書いていきます。

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

普段はメインブログを更新しています!よかったら合わせてご覧ください。

メインブログはこちら
 
各種ブログランキング参加中!励みになるのでよかったらクリックお願いします!
鉄道コム