台風が去ったら旅へ!
2024年台風第10号、アジア名「サンサン」は九州から中国地方にかけて日本を縦断しました。
最初は九州には来ない予想だったのに…
なんでこっちに来ちゃったの…?
このため、8月29日のお昼ごろから8月30日にかけてJR九州の全線で運休となるなど交通機関には大きな影響が出ました。
私も2日間どこにも行けず…
そして台風が去った31日。やっと外に出られます!
ということでどこにも出られなかったうっぷんを晴らすべく(?)急遽1泊2日の旅に出ることにしました。
場所は大分県別府市。週末ですが、大規模イベントが中止になったためか宿泊施設が空いていたのですんなり予約を入れて出発です!
中津止まりのソニック?
さて、別府に行くなら特急ソニックに乗ることになるのですが、運行状況を見ると…
一部運休?
例えば、博多→大分方面を見ると…
ソニック1号 博多→小倉→中津(→別府→大分)※中津~大分間運休
ソニック3号 博多→小倉→中津(→別府→大分)※中津~大分間運休
ソニック5号 博多→小倉→中津→別府→大分
ソニック7号 博多→小倉(→中津→別府→大分)※小倉~大分間運休
ソニック9号 博多→小倉→中津→別府→大分
ソニック11号 (博多→小倉→中津→別府→大分)※全区間運休
ソニック13号 博多→小倉→中津→別府→大分
というように、一部列車で小倉・中津~大分間で部分運休または全区間運休となっているのです。
これは…ちょっと困りましたね…
でもよく考えたら、今まで行ったことのなかった中津に行けるチャンスかもしれません。
急ぐ旅でもないのでまずは中津に行ってその後別府に行くこともできちゃいます。
ということで、今回はあえて中津止まりのソニックに乗ってまずは中津に向かいたいと思います。
旅の始まりは珍しいソニックで
2024年8月31日。
まずは特急ソニック3号に乗車します。
やってきた883系を見ると、紛れもなく「ソニック 中津」表示!
ソニックの中津行きは基本的に夜しか運行されないので、朝に見られるのは珍しいですね。
さっそく乗車!
電光掲示板は対応していないようで、ずっと消灯していました。
また、1回だけ誤って「大分行き」の自動放送が流れた以外はずっと車掌さんによる肉声放送が行われていました。
列車は北九州市内へ。
ちょうどこのあたりで皿倉山が見えるはずですが…
今日は厚い厚い雲に覆われてまったく見えませんでした…
こんなことは初めて。やはり台風の影響がまだ残っているのでしょうか…
小倉に停車。
ちょうどJR北海道みたいな色のキハ47普通列車が一緒に並走してきました。
日田彦山線BRT開業記念ラッピングらしいです。
ここで進行方向を変え、列車は日豊本線に入ります。
なぜか長時間停車
ソニック3号は次の停車駅の行橋に到着しました。
普段はすぐに発車しますが、今日はなかなか発車しません。
放送が入り、「信号の待ち合わせのため停車します。発車は8:35頃」とのこと。
速達性を旨とするソニックがなんとここで15分もの長時間停車!
理由はよくわかりませんが、せっかくなので降りてみましょう。
停車している883系を1枚。
登場からかなり経っていますが、まだまだかっこよさは健在です。
電光掲示板も「中津」行き。
珍しいですね~
お隣のホームに787系が回送表示でやってきました。
列車番号は回9571M、今日はにちりんシーガイアが運休なので送り込みでしょうか?
停車したところを1枚。
ちょうどソニック3号と並びました。
行橋駅でこうして並ぶことってめったにないはずなので貴重な光景だと思います。
やがて、回送の787系が先に大分方面へ発車。
車内に戻ったところで、8:38にこちらも発車しました。19分遅れです。
中津に到着
車窓に海が見えてきました。
台風後のせいか、濁っているように見えます。
宇島に停車。
次は終点の中津です。
県境の山国川を渡り…
8:55、17分遅れで終点の中津に到着。先ほどの回送787系に出迎えられました。
列車はこのまま折り返し中津始発特急ソニック12号博多行きとなるようです。
1番ホームに入線してるのも珍しいですね。
ということで、中津止まりのソニックで中津にやってきました!
さっそく中津観光していきましょう。
続きます。
★乗車データ
3003M 特急ソニック3号 中津行き 博多(7:00)②→中津(8:38 8:55)① 883系Ao-4編成
※2024年8月31日乗車