2024年 夏の台風一過突発大分旅【ダイジェスト版】 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2024年8月31日~9月1日にかけて、急遽大分を旅していました。
その様子をダイジェストでご紹介します。
 

1日目

台風10号「サンサン」のせいで外出できなかったので急遽大分旅行を企画…!
 
本日に限り、台風10号の影響で中津行きとなったソニック3号に乗って中津まで。
883系の中津行き、昼間の中津行き共に珍しいのでは
 
 
ソニック3号、なぜか行橋で信号待ち合わせで停車。
その間に787系回送(回9571M)がやってきて追い抜かれました。
 
ソニック3号、終点の中津に到着!
1番線に入りました。
ちなみに折り返し中津始発ソニック12号となるようです。
 
日本一長い鱧の椅子がありました。
 
駅メモのおとはちゃん。
 
せっかく中津止まりのソニックに乗ったので、中津観光していきます。
 
まずは、福沢諭吉旧居へ!
特別な番号の一万円札も見ることができました。
 
 
 
 
 
 
続いて訪れたのは中津城!
天守閣はいわゆる模擬天守らしいのです。
 
ただ、上からの眺めはとってもいいです。
 
 
ちなみに晴れてたら奥には由布岳が見えるようです。
 
続いては、合元寺というお寺へ。
「赤壁寺」の別名の通り、壁が真っ赤に塗られていますが、その理由には悲しい歴史が…
 
さて、中津といえば、中津からあげ!
いつか中津行きのソニックに乗って食べてみたいと思っていましたが、今回思わぬ形で叶ってしまいました。
とってもジューシーですね!
 
 
さて、ここからは別府へ移動します。
 
別府湾を見ながら…
 
別府に到着。
 
 
泊まるのは2023年10月開業の「御宿野乃 別府」!

 

ここの魅力は別府八湯をイメージした貸切風呂!
宿にいながらにして別府をぐるり周遊できちゃいます(泉質はすべて同じです)
 
 
眺めもとってもいいですね~
 
 
 
 
 
 
いろんな種類のお風呂があります。
 
 
 
夕食は外で。
とり天美味しかったです。
 
ドーミーインのなかまなので夜鳴きそばも…!
 
ちなみに混んでる貸切風呂ですが、夜中なら選び放題!
 
 
 
 
 
 
 
夜景を見ながらのお風呂も最高です。
 

2日目(最終日)

朝は朝食から!
 
 
パンケーキを自動で作る機械。
 
朝から美味しくいただきました!
 
22時間Stayプランだったので二度寝も可能!
 
お昼から出発です。
ほんとは別府ロープウェイに行きたかったのですが、県道の陥没により堀田温泉止となってるらしくて予定変更。
 
 
やってきたのはビーコンプラザのグローバルタワー。
 
 
地上100m、突き出した展望台はまるで浮かんでいるよう。
 
 
 

 

 
鉄輪バス停から歩いてすぐ、鉄輪地獄蒸し工房へ。
 

 

お手軽に地獄蒸し体験ができて楽しいですね~
 
豚まん本舗にもいってみました。
 
 
別府駅に戻って、普通列車で大分駅へ。
 
 
 
 
ちょっとお買い物してリョウ虹フラペチーノ飲んだら…
 
ソニックで帰ります。
 

夕食に大分駅で買った唐揚げ弁当を食べながら…

 

ということで、大分の旅行記でした。

それでは。

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング