最終日は北へ…?
おはようございます。横浜の乗り物を巡る旅は3日目、最終日です。
…とかいいつつ、実は最終日は横浜にはほとんど滞在しません。
ちょうど2日前、旅行初日に185系使用の臨時列車の指定券を取ることができたので今日はそれに乗りに行くのです。
ということでホテルを出発。
近くの川沿いでは、ちょうど桜が今を盛りと咲き誇っていました。
ここ大岡川一帯は桜の名所として有名なようです。
昨日降り立った京急の黄金町駅へ。
やってきた普通品川行きに乗り、
横浜で降りました。
湘南新宿ラインで北へ
横浜からはJRに乗り換え。
湘南新宿ライン高崎線直通快速籠原行きに乗車します。
E231系15両編成で到着。
さっそく乗車します。
列車はまず横須賀線の線路を走ります。
新鶴見信号場の横を通過。
海上コンテナが停まっていました。
武蔵小杉を過ぎ、東海道新幹線と一時並走します。
多摩川を渡って東京都へ。
…ここで問題発生。
大崎駅手前の旧蛇窪信号場付近で急に止まってしまいました。
信号停止です。
結局数分の遅れをもって運転再開。
列車は大崎支線経由で山手貨物線に入ります。
大崎・恵比寿と停車し、渋谷に到着。
渋谷を出て、山手線の原宿を通過すると右側に屋根のついたホームが現れました。
これが通称「宮廷ホーム」。
正式には原宿駅側部乗降場といって、設置以来皇室用として使われています。
しかしながら最近はお召し列車の発着駅が東京駅となったこと、山手貨物線の線路容量がいっぱいとなったことなどから使われておらず、2020年からは周囲をフェンスで囲むなどして実質的に使用停止状態となっています。
そして、ここでさらに問題発生…
踏切の停止ボタンが取り扱われたということで新宿手前で再び止まってしまいました。
確認が終わるまでにさらに数分がかかり、結局遅れは10分以上に拡大してしまいました…
これ以上遅れてしまうと次の行程に差し障りが…
不安な気持ちになりつつ新宿到着です。
新宿を出ると池袋を経由し、田端信号場から東北貨物線に入り、赤羽に停車。
荒川を渡り、埼玉県に入ります。
浦和に停車し、最後に「大宮操の桜」と書かれた看板の前を通過したところで大宮に到着。
結局13分遅れでの到着となりました。
高崎線へと向かう列車を見送ります。
さあ、次回は185系を使用した臨時特急に乗車します!
★乗車データ
京急本線 普通 品川行き 黄金町(7:40)→横浜(7:46) 1000形 1618F
2824Y 湘南新宿ライン高崎線直通 快速 籠原行き 横浜(7:53)⑩→大宮(8:57 9:10) E231系 U39編成+K06編成
※2023年3月25日乗車
次回
前回
最初から