2022年冬の小豆島と四国観光列車旅③小豆島エンジェルロード | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

ごま油の香り漂う港

小豆島の土庄港に降り立ちました!
時刻は11時過ぎ、もうすぐお昼ということもあってか、どこからか炒めものをするいい香りが漂っています。
いい香り………いや、これ、香り強すぎません?
料理しているにしては強すぎるこの香り…
あっ!これさっき入港前に見たごま油工場から流れてきた匂いでは!?
 
土庄港の一角にあった「かどや製油」というごま油製造工場。
炒めもののような匂いは、ここから漂うごま油のにおいだったのです。
 
小豆島はオリーブ(油)で有名な島ですが、まずはじめにごま油の洗礼を受けてしまいました(笑)
 
 

小豆島オリーブバス

近くの観光案内所で小豆島のバスフリー乗車券を買ってきました。

今日はバスで小豆島を巡ってみようと思います。

 

乗車するのはこちらのカラフルなバス。

小豆島オリーブバスというバスで、島内各地を結んでいます。

 

 

このバスに乗ってやってきたのは国際ホテル(エンジェルロード前)。

小豆島の有名な観光地の一つ、エンジェルロードに向かいます!

 

エンジェルロード

海を眺めながらエンジェルロードのほうへ歩いていきます。

 

エンジェルロード入り口の手前には駐車場があって…

 

なぜか高木さんラッピングの車が止まっていました。

 

すごい…

 

駐車場からすぐ、天使の散歩道・エンジェルロードの入り口です。

 

入っていくと…

島に向かって一直線に伸びる砂の道が現れました。

これがエンジェルロードです!

 


 

エンジェルロードは1日2回、干潮時のみに現れる砂の道。

大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うとされている、百合っぷるデートにはぴったりな場所ですね。

 

せっかくなので渡ってみたいところですが…

干潮から時間が経ってしまっていたため、ちょうど道が水没してしまいました…

さっきまでつながっていたのにみるみるうちに海に飲み込まれていく砂の道。

渡りたかったなぁ…

 

からかい上手の高木さん3最速巡礼

このエンジェルロード、上から眺めることもできます。

 

ということでエンジェルロード手前の小山を登っていくと…

 

エンジェルロードを見下ろすことができます!

先端が海に沈んじゃったのが残念ですが…

 

ここには幸せの鐘があって、恋人の聖地とされています。

 

実はこの場所、アニメ「からかい上手の高木さん3」のオープニングで登場している場所。

そしてこのアニメの放送日が2022年1月8日(1:25~1:55)、私がここを訪れたのが同じ2022年1月8日(11:55頃)なので、アニメ放送開始から10時間30分後に聖地巡礼したことになります!

最速聖地巡礼となっちゃいました(笑)

 

エンジェルロードを見た後はたっぷりオリーブと触れ合いたいと思います。

続きは次回。

 

 

★乗車データ

小豆島オリーブバス 西浦線(東廻り) 土庄港行き 平和の群像前(11:15)→国際ホテル(エンジェルロード前)(11:29)

※2022年1月8日乗車

 

 

次回

 

前回

 

最初から

 

・関連記事

からかい上手の高木さん聖地巡礼の記事です。

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ