2022年冬の小豆島と四国観光列車旅②高木さんフェリーで小豆島へ! | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

たかまつえきちゃん

12年ぶりの高松駅。

 

駅舎を見ると、顔がついてる…?

 

実はこれ、JR四国の公式イメージキャラクター「すまいるえきちゃん」の魔法にかかってしまい、高松駅が「たかまつえきちゃん」となってしまった姿なのだとか。

 

 

駅に顔を付けてしまうなんてなかなかJR四国も面白いことを考えますね(笑)

 

駅から歩いていくとすぐ、池のようなものがありました。

 

こちら、ただの池ではなく、なんと海水を引き込んだ「海水池」なのだとか…

 

 

この池、海とつながっていて、魚がいることもあるそう。

前来たときに魚見たような記憶があります。

 

 

高木さんフェリーに乗船

さて、ここからは今回の旅の第一の目的、小豆島へと向かいます!

「高松港方面」と書かれた方へ進むと…

 

港に停まっているフェリーが見えました。

今回はこのフェリーに乗船します!

 

 

まずはきっぷを購入して…

 

「第二しょうどしま丸」と書かれた船に乗り込みます!

 

専用の乗船口というのはなく、車両と一緒に乗り込む形。

車両は1階、旅客は2階みたいですね。

 

エレベーターで2階に上がると…

 

そこにいたのは男女CPのイラスト!

これ、「からかい上手の高木さん」の高木さん&西片じゃないですか!

 

からかい上手の高木さんとは、小豆島を舞台に3期にわたって放映されたアニメ作品。

映画も制作されるなど超人気作となったアニメです。

そのからかい上手の高木さんと小豆島フェリーがコラボしているのは知っていましたが、まさか当たるとは…

ということでさっそく船内を見て回ります。

 

 

 

 

いろんなところに「高木さん」のキャラが散りばめられていて、とっても楽しい船内。

「高木さん」を見てきた私にとってはたまらないですね~

 

小豆島への船旅

船内を見ているうちに出航の時刻になりました。

9:00、小豆島土庄港へ向け、出発!

 

高松港の風景を見ながらゆっくりと進んでいきます。

 

すると、横から小さな船がこの船を追い抜いていきました。

こちらは同じ会社が運行する高速船。

フェリーが60分で小豆島まで向かうのに対し、高速船は35分で向かいます。

 

進行方向を見ると、すでに小豆島の島影が見えています。

高松から小豆島までは22km。かなり近いのですね。

 

しばらくすると小豆島からやってきたフェリーとすれ違い。

こちらは「しょうどしま丸」です。

 

30分ほどすると小豆島が間近に迫ってきました。

 

小豆島の山がはっきり見えるようになってきます。

 

船は小豆島を回り込むように進み、土庄港へと進んでいきます。

 

かどや製油と書かれた工場の脇を通過するとまもなく到着です。

 

11:00、第二しょうどしま丸は小豆島土庄港に到着しました!

 

1階に降り、車両と一緒に外へ。

小豆島に第一歩を記しました。

 

降り立ったところで乗ってきた船を眺めます。

 

大きく高木さんのイラストが書かれた船。

かわいい…

 

ということで念願の小豆島にやってきました!

さて、何をしようかな…

 

続きます。

 

次回

 

前回

 

・関連記事

このフェリーも含めた「からかい上手の高木さん3」の聖地巡礼記事です。

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ