新潟の"国鉄"を求めて!?
2024年1月19日。この日は2024年の春の臨時列車の発表日です。
いつものようにどんな列車が走るかチェックしていたら…
近年まれに見る臨時列車を発見してしまいました!
その名は「新潟駅開業120周年号」。
新潟駅の開業から120年を迎えるのに合わせて運行される列車で、越後湯沢〜新潟間をEF64形電気機関車+旧型客車での運行です。
客車列車が普段走らないところを走る…!
これは乗らなきゃ、ということで10時打ち。
復路の新潟→越後湯沢間の指定券を確保しました。
今回はそれに加えて、前から乗ってみたかった、えちごトキめき鉄道の413系観光急行にも乗車!
旧客に413系、国鉄型を使った観光列車で新潟を旅する、まさに「国鉄紀行」となりそうです。
ということで、今回から旅の様子をご紹介していきます。
スカイマークで羽田へ

2024年5月11日。福岡空港にやってきました。
今回は飛行機利用。羽田空港に向かいます。
本当は直接新潟に行きたかったんですが、なぜか早いうちから満席だったんですよね…

搭乗するのはこちら。
スカイマークです。

東京行き初便スカイマーク2便です。
初便が「2」なのは「のぞみ2号」を思わせますね。

スカイマークなので、飲み物サービスも!
リンゴジュースをいただきました。

今日は天気がいいので雪をかぶった富士山の姿も眺めることができました。

羽田に到着。
やっぱり飛行機は速いですね。
キキラララッピングのモノレール

ここからは東京モノレールに乗車します。

やってきたモノレールは…

なんと、キキ&ラララッピング編成!
たった1編成しかない珍しいラッピング編成を引き当ててしまいました!

車体だけでなく、車内もこんな感じ。

いろんなところがふわふわかわいいキキララたちで覆われています!


そんな癒やされ空間なモノレールに乗って浜松町を目指します。

列車は東京の臨海エリアを走行していきます。

遠くには富士山。まだまだその姿を見ることができました。

昭和島で先行する普通列車を追い抜き。


車両基地には保守用車両も止まっていました。

新幹線が見えてくると、まもなく浜松町。

短い時間でしたが、楽しいモノレール旅でした。
北陸新幹線に乗車

ここからは山手線に乗車します。
その前に。

こちらを引き取っておきました。
こちらは週末パス。土日の2日間、関東から新潟・長野・南東北まで幅広いエリアをカバーするフリー乗車券。
特急券を買えば新幹線にも乗れちゃうので便利ですよね。

そして、この改札口を入った先の特設コーナーも大事。
とあるパンフレットを受け取って山手線ホームに向かいます。

やってきたE235系に乗ること3駅。

東京で下車しました。

ここからは新幹線に乗り換え。

こちら、あさま635号に乗車します。


自由席にしましたが、なんとか窓側を確保。

北陸新幹線の旅、スタートです。

おや…?

遠くに富士山の姿がきれいに…!

今日はとっても天気が良く、熊谷付近まで白く雪をかぶった威容を眺めることができました。
けっこう遠くからでも見えるんですね~

高崎を過ぎ、北陸新幹線区間へ。
碓氷峠の急勾配・長大トンネル区間を駆け抜けていきます。

やがて、トンネルを抜けると遠くに大きな火山が見えてきました。
この列車の列車名の由来ともなった浅間山です。

盛んに工事している在来線側を見ながら列車は速度を落とし…

軽井沢に到着。
今日の目的地ではありませんが、一旦下車します。
クリアなプラレール!
軽井沢で降りた理由…それは、

このスタンプを押すため!
現在、プラレール65周年記念で、JR東日本とコラボしたスタンプラリーが行われています。
「新幹線コース」では、首都圏の駅で台紙を手に入れ、対象駅(福島・軽井沢・越後湯沢)それぞれの駅でスタンプを押すと、なんと特別なプラレールが1両ずつもらえるのだとか!
その特別なプラレールというのがE3系つばさなのですが、ただのE3系ではなく…
なんと、中がスッケスケのクリアバージョンなのだとか。
福島駅では先頭車、軽井沢駅では中間車、越後湯沢では最後部車がそれぞれもらえるようですが…

あまりにも人気すぎて、福島・越後湯沢では配布終了。
軽井沢だけが残っていました。
中間車しかもらえないのは残念ですが、珍しいプラレール、もらわない手はありません。

ということで、改札を出てすぐのNewDaysにやってきました。

もらうにはここで600円以上の買い物が必要ということで、何にしようかなと店内を見て…
小布施の栗おこわがあったので、お土産に買ってみました。
そうだ、今年こそ秋の小布施行かないと…

レジでおかいけいして、ここでようやくE3系クリアver.ゲットです!

箱を開けてみると…


とってもクリアな透け具合の中間車が入っていました。
65周年のロゴが入っているのが特別感ありますね~

妻面から。
台車がよく見える特別なクリア仕様。
これを手に入れるためだけに特急券を軽井沢分割にする価値があるというものです(笑)

ちなみに、改札口には配布終了している先頭車を含めたクリアバージョンE3系の編成が展示されていました。


ほしかったなぁ…
軽井沢ミニ観光

さて、次の列車まではもう少しあるので、ちょっとだけ軽井沢を観光していきましょう。
軽井沢は有名な観光地。アニメ「スロウスタート」の聖地でもあって、いつか聖地めぐりしたこともあります。

やってきたのは駅のお隣、軽井沢・プリンスショッピングプラザです。
ここも聖地のひとつ。懐かしい…
観光客で賑わう敷地内をしばらくぶらぶら。

ちょっと甘いものが食べたくなったので、こちらのお店を訪れてみました。
「ミカド珈琲」です。
東京と軽井沢だけにしかないお店。
有名なのはモカソフトということで…
食べてみることに。
コーヒーのほろ苦さを感じつつもスッキリとした味わい。
添えられたプルーンの甘さがアクセントになっています。
ソフトクリームを食べたところでそろそろタイムアップ。
駅に戻ります。

駅の東側では現在再開発の真っ最中。
以前ここには信越本線時代の貴重なホームがそのまま残っていましたが…観光地の軽井沢の一等地、いつまでも残しているわけにはいかないですからね…

再び新幹線改札内へ。
ここから再び北陸新幹線に乗り、新潟県を目指します。
続きます。
次回→(執筆中)
★乗車データ
東京モノレール 空港快速 浜松町行き 羽田空港第1ターミナル(9:10)→浜松町(9:28) 10000形10031編成
970G 山手線内回り 浜松町(9:41)→東京(9:47)④ E235系トウ38編成
8635E あさま635号 長野行き 東京(10:07)⑳→軽井沢(11:11) E7系 F42編成
※2024年5月11日乗車