1日目
夜の空港の雰囲気好き。
2日目
3日目(最終日)
夜の空港の雰囲気好き。
↑Tシャツきっぷを使ったときの様子はこちらから
今回の旅行は冬の北海道!
前の年の7月以来なので半年ぶりの北の大地です。
前回の北海道旅では、富良野ラベンダー巡りという憧れを叶えることができました。
その旅行の最後に、私はこんなことを書いています。
いつか見たい、といえば北海道でもうひとつ叶えたいことがあるのですが…
それはまた、北の大地が白く包まれたときに…
↑こちらの記事から引用
2024年2月10日、福岡空港からスタートです。
まずは朝ご飯…に寄ったタリーズで、トムとジェリーのコラボやってました。
専用カップでかわいい…!
飛行機と一緒に。
それでは出発です!
今回使うのはスカイマーク。
いつもはピーチが多いので、スカイマークを使うのは久しぶりですね。
さあ、北の大地へ出発…!
この日は北風運用。離陸した機体は福岡市東部を見ながら高度を上げていきます。
長谷ダムを見ながらくるっと旋回。
大分、広島を通って日本海側へ。
この日は雲が多く、下界はほとんど見えませんでした。
機内サービスのドリンクとキットカット!
キットカット提供は2月で終了となったので、最後のキットカットとなりました。
再び下界が見えてくると、ちょうど北海道にさしかかるところでした。
新千歳空港の混雑のため、上空待機するそう。
しばらくの雪の大地の上を飛び続け…
新千歳空港に着陸!
10分遅れでの到着です。
冬の北海道にやってきました…!
いつも通り、サッポロクラシックの広告に出迎えられました。
快速エアポートに乗って札幌へ向かいます。
新千歳空港駅にはいつもの北海道と本州を重ね合わせた看板。
よく見ると、留萌本線石狩沼田~留萌間のラインが消えています。
その反面、2024年3月31日をもって廃止となる根室本線富良野~新得間は残っています。
留萌駅がなく、幾寅駅がある地図なのはこの1年だけですね。
↑留萌本線石狩沼田以遠の乗車記はこちら
↑根室本線廃止区間の乗車記はこちら
ホームに降り、快速エアポート133号に乗車します。
南千歳で特急北斗の接続を待ったため、少々遅れて発車。
南千歳を発車すると、右側にショッピングモールの姿が見えます。
こちらは千歳アウトレットモール・レラ。
最近、閉業するという報道があったのでちょっと気になってます。
列車は千歳線を札幌へ向け走っていきます。
苗穂運転所の横を通過。
国鉄色のキハ40 1766がぽつんと停まっていました。
この車両は2023年10月30日にヒグマと衝突し、修理不可となって苗穂に廃車回送されたものだそうです。
せっかくの復刻塗装車ですが悲しい最期を迎えることになってしまったのは残念…
苗穂運転所を通り過ぎ、列車は札幌に到着しました。
久しぶりの札幌です!
さて、ここでご飯を食べておきたいところですが…
ステラプレイスはどこも満員。
唯一空いていたところはお隣大丸札幌店の「佐藤堂」というお店。
熊もなかで有名なお菓子屋さんです。
いつか博多阪急の北海道展にも出店していた記憶があります。
ピスタチオに特化したお店らしいので、ピスタチオケーキをいただきます!
ピスタチオの味をしっかりと感じることのできる美味しいケーキでした。
お菓子で小腹を満たしたら、今日泊まるホテルへ。
先にお部屋に荷物を置いて、いよいよ雪まつりに出発です!
続きます。
★乗車データ
3872M 快速エアポート133号 札幌行き 新千歳空港(13:18)→札幌(13:56 14:00)③
733系 B-3210+B-3110編成
※2024年2月10日乗車
次回→(執筆中)