19年型 聖宝さん と 真雅さん その73「霊仙三蔵経連続殺人事件」 | 平安な妄想「聖宝さんと真雅さん」

平安な妄想「聖宝さんと真雅さん」

何故か頭の中で
聖宝さんと真雅さんが、、、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


本日も妄想にお付き合いください。


真雅さん「聖宝、、、、」

聖宝さん「なんですか?」

真雅さん「ほんまに知らんか?」

聖宝さん「なにをな?」

真雅さん「石山寺に霊仙三蔵の心地経が
 あることじゃがな。」

聖宝さん「えっ?なんですか?」


真雅さん「懐かしな!
 最初出っきた時には、タイガーマスクの
 Mr.クエスチョンかと思たやんな。」


聖宝さん「お師さん。タイガーマスク
 ゆうたらやっぱり、、、、
 ゼブラマンですけどの。」


真雅さん「どっちがインパクトのある
 マスクマンを知っとるか対決を
 しとるわけちゃうんよ。」

聖宝さん「なんでした?」

真雅さん「霊仙三蔵が漢訳した『本垂
 本生心地観経』が、何故か石山寺に
 あるゆう話やがな。」

聖宝さん「霊仙三蔵は帰国できん為に
 嵯峨天皇から褒賞を贈られ、その
 返礼に心地観経を天皇に奉納した。」

真雅さん「そうじゃ。渤海使僧貞素に
 託したんじゃ。」

聖宝さん「本来なら宮中にあるべき
 心地観経が石山寺にねえ、、。」

真雅さん「なあ、、聖宝。
 ポートピア殺人事件って知っとる。」


聖宝さん「ファミコンブームの火付け役!
 やりましたがな、わしも。懐かしな。」

真雅さん「あれな、タケシのオールナイト
 ニッポンで番組中に解いたやん。」

聖宝さん「そうでした?タケシのオール
 ナイトニッポンはフライデー襲撃と
 ちゃいましたっけ?」

真雅さん「オールナイトニッポンを
 広げんでええんよ。ポートピア殺人
 事件の方な!」

聖宝さん「神戸から淡路島そこから
 高田馬場行くやつでしょ。」


真雅さん「最後までやってないん?」

聖宝さん「修行の合間にやっとったけん
 途中までやな。お師さんこそ珍しく
 途中で投出さず解いたんですか?」

真雅さん「誰か解いたゆうた?」

聖宝さん「ほなって今、、、」

真雅さん「オールナイトニッポンで
 最後まで解いたゆうたんやがな。」

聖宝さん「ダンカンがやっとんを
 聞いとっただけですか?」

真雅さん「うるさいな。それよりな、
 ポートピア殺人事件の犯人やがな。」

聖宝さん「はあ?わしがやったんは
 ちょっといかがわしい劇場のシーン
 までやけんのう。」


真雅さん「わしもそうやで。
 どうにか服を脱いでくれんもんかと
 裏コンボを必死に探したがな。」

聖宝さん「相変わらずゲスいですな。」

真雅さん「同じレベルやと思うけど。
 俗ではあるが決してゲスではない。
 ほなけどや、服を脱ぐんは、、、
 プレイヤーのヤスなんじゃ。」

聖宝さん「犯人はアザのある男、、、
 ヤスってもしかして、、、、」


真雅さん「それは7つの傷を持つ男な。
 ちゃうがな。
 一緒に事件の謎を追う部下、
 そのヤスが真犯人なんじゃ。」

聖宝さん「それが石山寺の謎と
 どう絡むん?」

真雅さん「ほなけん聖宝、、、
 法衣を脱いでみ。」

聖宝さん「ボス、、、、
 どうしたんですか?
 ボス、、、

 、、、、、、、

 実は、、、

 俺が、、、、って。

 なにさせますの?」

真雅さん「そやろ!聖宝!
 やったやろ!吉野の山から
 石を持ってきた代わりに
 心地観経を持ち出したやろ。」

聖宝さん「ちゃいますって。
 持ち出したわけやないんです。」

真雅さん「ほななんやゆうんな!」

聖宝さん「宇多天皇が出家されて
 仁和寺に入りましたやんか!」


真雅さん「上皇さまのいらっしゃる所
 御室という呼称で有名になったな。」

聖宝さん「その流れで宮中の法具を
 仁和寺や門跡に移すことがあったん
 ですがな。」

真雅さん「ほなけん持ち出したんやろ。」

聖宝さん「わしは仁和寺に移すゆんは
 知っとったんですけど、、、
 それがいつの間にか仁和寺には
 なくなってしもて、、、。」

真雅さん「なるほど。
 仁和寺に移したはずのお経が
 いつしか行方不明になり
 後に石山寺で発見された
 ゆうことか。」

聖宝さん「そうですがな。ほなけん
 わしは知らんのですわ。」

真雅さん「なるほど。。。
 ずっと気になっとったけど、、、
 謎は解けた!」

聖宝さん「お師さん!わかったんですか!」

真雅さん「わかった!

 ゼブラマンは




 ジャイアント馬場さんや!」







聖宝さん「そっちが気になっとったんか!
 もうええわ!」