13年型 灘校 文化祭1日目 その3 「とりのこ」 | 平安な妄想「聖宝さんと真雅さん」

平安な妄想「聖宝さんと真雅さん」

何故か頭の中で
聖宝さんと真雅さんが、、、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いよいよ校内に入ります。

 

まずは右手、「コロコロスロープ」から。

 

 

 

おっ?

(・ェ・。)

 

何か書いてるぞ。

 

灘校の1年間を模造紙にかいて貼ってあります。

 

ちなみに、模造紙、、、、、。

 

 

ずっと『鳥の子用紙』と呼んどった。

 

 

 

 

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

 

四国の方言らしい、、、。

 

最近知ったんよぉ。

 

共通語やとおもうやん。

学校で普通に使われとんやで。

センセもそうよんどんやで。

夏休みの自由研究は「とりのこ用紙」に書いて発表するんやで。

 

それが今更方言やったって、、、、。

 

 (;一_一)

40年以上、共通語やとおもとったぁぁ、、、。

 

そりゃね。

 

『お腹が起きた』 = 「お腹がいっぱいになった」

とかいうて、「お腹は寝たり起きたりせえへん!」と友達に突っ込まれてたよ。

 

けど、学校での用語が方言やったとは!

 

 

げっ、もしかしたら

 

「メスシリンダー」も方言なんか?

 

『メス』と『リンダ』が入ってる時点で怪しいとおもとったんよ。

 

 

『ろうと』もか!

 

(  ゚  ω  ゚  ) ! !

「クイズダービー」の番組提供の企業名見てあやしいとおもとったんよ。

 

そないに引っ張らんでええですか。

このネタ。 (;^ω^A

 

では、「コロコロスロープ」に目を戻して。

 

 

平日とあって、こののんびり感。

 

ええっすね。

今日は塾の見学ツアーもなく動員が少なく、比較的じっくり見て回れます。

 

きれいになった中庭。

 

講堂と中学棟の間になります。

 

観客席も空席が目立ちます。

 

 

それよりも、その上の「豊登」ちがった。

 

「こいのぼり」!

生徒の皆さんからもう使わなくなったものを提供いただき、ここでひと泳ぎさせているようです。

確かにもうすぐ「こどもの日」やもんなぁ。

ボンバイエです。

 

もうひとつのおしゃれな中庭。

 

中学棟と高校棟のあいだになります。

 

 

 

このテントの下では、古本販売やスーパーボールすくいをやってます。

 

 

今日はお客様を迎えるというよりも、在校生が楽しむ日のようです。

 

確かにみんな生き生き、目が楽しそうに輝いていました。

 

で、うちの子はどこで楽しんでいるんだか?