観音院(埼玉県小鹿野町)の写真と御朱印② | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

 

  2023年10月14日

 

秩父三十四ヶ所観音霊場第31番札所

観音院の続きです照れ

 

 

 

鎌倉時代、畠山重忠が狩りにやってきた。
鷲の巣を見つけたので矢を射ってみたが、何度射っても全て跳ね返されてしまう。

 

 

 

不思議に思い、巣を降ろしてみると、平将門の乱で所在不明になっていた聖観音像がそこにあった。

 

 

 

畠山重忠は、観音堂を建て聖観世音菩薩を安置。

 

 

 

御本尊の聖観世音菩薩は、行基作と伝わりますお願い

 

 

 

 

 

 

下矢印坂東三十三観音霊場の大谷寺を思い出します下矢印

 

 

 

大宝篋印塔

 

 

 

弘法大師空海さんお願い

 

 

 

これも凄い!!

見所盛り沢山です!!

 

 

 

鷲窟磨崖仏
弘法大師爪彫りと伝わり、約18cmです。

坐像と立像がありますよ。

 

 

 

わかりますはてなマーク

数え切れないほど彫られてましたびっくり

 

 

 

聖浄の滝
本堂の左手にあります。
落差は、約30m。

 

 

 

いつもの通り、鯉にエサをあげますウインク

 

 

 

隣に居られる不動明王も大きくてカッコイイおねがい

 

 

 

炎ムキー炎

 

 

 

炎ムキー炎

 

 

 

動画をどうぞグッ

 

 

 

続く